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ファンから
愛される企業へ。
coorum(コーラム)は、既存顧客との継続的な関係性を構築し、
ロイヤリティを向上させるサービスです。
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コミュニティを活用した施策でファンを生み出し、ロイヤリティを高めることにより、LTVの最大化を実現します。
多くの企業がファンとの繋がりを大切に思い、coorumを導入しています
顧客のロイヤリティ向上は
coorumのコミュニティ機能と分析機能で解決!
- Point 01
顧客と企業、
双方向のコミュニケーションを通じてファンを増やし
顧客のロイヤリティを高める新商品についての情報発信や、ファン限定のイベント開催などのアクションを通して、ユーザーの興味・関心を引き上げます。
これにより、ユーザーがブランド担当者のアイデアにコメントし、商品開発やCM制作に積極的な参加が見込めます。 - Point 02
コミュニティで顧客との継続的な接点を増やすことで、
ファン作りやロイヤリティ向上につながるSNSだけではなく、コミュニティ内で多面的にユーザーと接点を取ることで、長期的な関係性を築けます。これにより、広告宣伝に依存しない形で自社ブランドのファンを着実に増やし、安定的な売上向上の基盤作りができます。
- Point 03
データに基づき
ファンの行動特性を解像度高く分析することで、
効果の高い施策が打てるユーザーからの要望やインサイトを毎日リアルタイムで吸い上げ、その変化を理解することができます。
それらを日々大切な資産として蓄積することで、データに基づいた効果の高いキャンペーン施策を打てるようになります。
サービス資料お申し込みフォーム
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幅広い業界・業種の
オピニオンリーダーが導入
「ファンマーケティングが大切なのはわかるけど・・・」
こんなお悩みを抱えていませんか?
- 課題 1
企業からの一方的な
コミュニケーションが中心企業からの一方的なコミュニケーションになってしまっている。情報発信を行ってもあまり共感が得られない。
- 課題 2
オンライン上での
交流頻度が少ない不特定多数のユーザーが集まるSNSでは見込み客やファンとの関係性が作りにくく、ブランドイメージが波及しない。
- 課題 3
効果的な施策を打つための
顧客のインサイトがわからない顧客の声やインサイトが少なく、効果の高い施策が分からない。結果的に単発的なキャンペーン施策を繰り返している。
簡単に使いこなせる!
coorumはファンの育成・分析を行う
機能やサービスが充実
ファンマーケティングならcoorum(コーラム)
サービス詳細や活用事例を知りたい方は
ロイヤル顧客を育成・蓄積するコミュニティ運営や顧客分析機能を活用して
LTV最大化・VOC収集・UGC生成など顧客起点の売上アップを支援します。
ファンマーケティングの実践事例
![エビスビールの担当者](https://coorum.jp/wp-content/uploads/2023/03/6591a033f08f6eaa0a80ce4877e24351.png)
![](https://coorum.jp/wp-content/uploads/2023/03/ebisu2-e1679913141438.png)
![](https://coorum.jp/wp-content/uploads/2023/10/5.jpg)
![](https://coorum.jp/wp-content/uploads/2023/07/e7ad513737f80174994fcd0955e45587.png)
![しゃぶ葉の担当者岡田さん](https://coorum.jp/wp-content/uploads/2023/09/06-1.jpg)
![](https://coorum.jp/wp-content/uploads/2023/05/Group-7-1.png)
![カインズの担当者](https://coorum.jp/wp-content/uploads/2023/02/1-1.jpg)
![](https://coorum.jp/wp-content/uploads/2023/02/abed0529a65c13bff8a84c7535d1e7b9-4.png)
![](https://coorum.jp/wp-content/uploads/2023/04/glico-1920x1240-1.png)
![glico](https://coorum.jp/wp-content/uploads/2022/11/Group-2-6.png)
![](https://coorum.jp/wp-content/uploads/2023/11/nippn-1.png)
![](https://coorum.jp/wp-content/uploads/2023/10/117a23ece671413866cf0bc6c2ec270b.png)
ファンの育成・蓄積を行う
コミュニティ運用community
コミュニティの初期設計
![コミュニティの初期設計](https://d2mit8okul50gh.cloudfront.net/wp-content/themes/ASOBICA/assets/img/img_howto_comunity_sec-01.png)
企業とユーザー双方に価値のあるコミュニティ運営を実施する基盤を構築
目的や目標の設定はもちろん、ブランド世界観を再現するコミュニティデザインや、企業の戦略パートナーに適したCS担当者の選定などコミュニティ運営の基盤を構築します。
![コミュニティの初期設計](https://d2mit8okul50gh.cloudfront.net/wp-content/themes/ASOBICA/assets/img/img_howto_comunity_sec-01.png)
目的/KPIの設定
![目的/KPIの設定](https://d2mit8okul50gh.cloudfront.net/wp-content/themes/ASOBICA/assets/img/img_howto_community_point_01.png)
企業とユーザー共に価値あるコミュニティ作りを行うための目的・目標の設定。
コミュニティデザインの設計
![コミュニティデザインの設計](https://d2mit8okul50gh.cloudfront.net/wp-content/themes/ASOBICA/assets/img/img_howto_community_point_02.png)
自由度の高いUI /UXでブランドの世界観を高いレベルで再現。
担当CSの選定と学習
![担当CSの選定と学習](https://d2mit8okul50gh.cloudfront.net/wp-content/themes/ASOBICA/assets/img/img_howto_community_point_03.png)
お客様の戦略パートナーに適した担当者の選定とブランド理解を高めるための学習。
初期立ち上げ
![初期立ち上げ](https://d2mit8okul50gh.cloudfront.net/wp-content/themes/ASOBICA/assets/img/img_howto_comunity_sec-02.png)
ファンのペルソナを具体化し、
コミュニティの核となるユーザーを選定
コミュニティを成功させる上で重要な初期メンバーとしてコアとなるメンバーを招待できるかが重要です。
![初期立ち上げ](https://d2mit8okul50gh.cloudfront.net/wp-content/themes/ASOBICA/assets/img/img_howto_comunity_sec-02.png)
ロイヤル顧客のペルソナ設定
![ロイヤル顧客のペルソナ設定](https://d2mit8okul50gh.cloudfront.net/wp-content/themes/ASOBICA/assets/img/img_howto_community_point_04.png)
ファン・ユーザーの企業に対する想いと企業側の想いをすり合わせ。
コアメンバー候補と1on1
![コアメンバー候補と1on1](https://d2mit8okul50gh.cloudfront.net/wp-content/themes/ASOBICA/assets/img/img_howto_community_point_05.png)
コミュニティの趣旨説明やコアメンバーとしての適正を見極め。
コアメンバーを集めたキックオフ
![コアメンバーを集めたキックオフ](https://d2mit8okul50gh.cloudfront.net/wp-content/themes/ASOBICA/assets/img/img_howto_community_point_06.png)
コアメンバー同士のコミュニケーションを活性化させる。
コミュニティの拡張
![コミュニティの拡張](https://d2mit8okul50gh.cloudfront.net/wp-content/themes/ASOBICA/assets/img/img_howto_comunity_sec-03.png)
ロイヤリティの高い顧客から順番に
コミュニティに招待していくのがセオリー
これまでの導入実績から、コミュニティへの招待を行うチャネル(媒体)やインセンティブによってロイヤリティが高い・低いなどの傾向があるためCS担当が適切な順序をアドバイスします。
![初期立ち上げ](https://d2mit8okul50gh.cloudfront.net/wp-content/themes/ASOBICA/assets/img/img_howto_comunity_sec-03.png)
ロイヤリティ向上のPDCA
![ロイヤリティ向上のPDCA](https://d2mit8okul50gh.cloudfront.net/wp-content/themes/ASOBICA/assets/img/img_howto_comunity_sec-04.png)
ロイヤル顧客の育成・蓄積・分析の
サイクルを回してコミュニティを活性化
コミュニティ全体の状態やコミュケーションが活性化されたコンテンツなどのコミュニティに関する分析機能だけでなく、顧客の時系列分析や顧客同士の交流度合いを分析する機能が備わっています。
![ロイヤリティ向上のPDCA](https://d2mit8okul50gh.cloudfront.net/wp-content/themes/ASOBICA/assets/img/img_howto_comunity_sec-04.png)
ユーザータイプバランス分析
![ユーザータイプバランス分析](https://d2mit8okul50gh.cloudfront.net/wp-content/themes/ASOBICA/assets/img/img_howto_community_point_07.png)
ユーザーのアクティブ度合いでタイプを分類し比率を継続的に観測
RHM(リレーションヒートマップ)分析
![RHM(リレーションヒートマップ)分析](https://d2mit8okul50gh.cloudfront.net/wp-content/themes/ASOBICA/assets/img/img_howto_community_point_08.png)
ユーザー間同士の交流頻度を分析し活性化度合いを分析
顧客の時系列分析
![顧客の時系列分析](https://d2mit8okul50gh.cloudfront.net/wp-content/themes/ASOBICA/assets/img/img_howto_community_point_09.png)
ロイヤル顧客の行動ログを分析しロイヤリティ向上の法則を導き出す
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顧客間でのQ&Aやノウハウシェアができる場を用意し、質の高い情報を蓄積します。顧客と一緒に成長する場を作っていきましょう。
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小父内 信也 CCO
- 2010年、名刺管理システムのSansan株式会社に入社。データ化部門責任者を経て、名刺アプリEightのコミュニティマネージャーへ。 2019年に株式会社Asobicaに取締役CCOとして参画。
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金光 佑樹 カスタマーサクセスグループマネージャー
- 医療業界特化の人材紹介会社にて営業責任者・人事責任者を歴任後、ITベンチャー企業にてフィールドセールスに従事。 2022年に株式会社Asobicaに入社。 現在はCSMとしエンタープライズ企業を中心にコミュニティの立ち上げ支援を行う。
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上原 明子 カスタマーサクセスグループマネージャー
- 札幌のコワーキング・ゲストハウス・シェアハウスを運営するコミュニティ系不動産に新卒で入社。東南アジアを中心にバックパッカーをしながら、海外営業/新規店舗の立ち上げを経験。 その後ライブ配信プラットフォームにてCX関連の部署に所属し、オンラインイベントの企画/実施や新機能設計、効果分析などを担当した経歴を持つ。
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平川 貴詞 カスタマーサクセスグループマネージャー
- 早稲田大学人間科学部卒業。新卒で株式会社リクルートスタッフィングに入社し、大手通信企業向けのセールスを担当。 その後人材系ベンチャー企業に所属し、主にセールスとして中途・新卒採用の採用支援を経験した後、学生向け記事メディアの編集・マーケティングを担当。現在はCSMとして外食・メーカー企業を中心に幅広いお客様を支援。
coorum(コーラム)はコミュニティ運営と分析機能でロイヤル顧客マーケティングをサポートします
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コミュニティを活用した
ロイヤル顧客の育成・蓄積 ロイヤリティ向上やUGCの醸成、VoCの収集を目的としたコミュニティ運営のポイントを解説。 -
ロイヤリティ向上を実現する
顧客・コミュニティ分析 ロイヤリティ向上やコミュニティ活性化のPDCAを回すための分析方法を解説。
メディア掲載MEDIA
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