coorum アドバイザー
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髙口 裕之 氏 株式会社タネトシカケ
代表取締役
株式会社はなまる
チーフマーケティングオフィサー - 法政大経営学部/グロービス経営大学院卒。1992年にMizkan(ミツカン)に入社し営業を経て、みりんやたれカテゴリーのブランドマネージャーなどを歴任し、食酢カテゴリーのマーケティングを統括。食品マーケティングコンサルタントなどを経て、日系PEファンド投資先のフードレーベルセールス 代表取締役社長に就任し、投資回収に成功。その後、米系PEファンド投資先であったおやつカンパニーに参画し、CMOとしてマーケティング組織の構築、新ブランドの立ち上げなど同社の発展に貢献。同社投資回収後、2023年8月からブランド立て直し要請を受け、はなまるのチーフマーケティングオフィサー(CMO)に就任。またデジタルマーケティング系企業の社外取締役、アドバイザー、eSports企業の非常勤CMO、東京理科大学オープンカレッジ講師なども務める。
株式会社Asobicaでは、coorumを中心としたロイヤル顧客施策に関する戦略立案支援を務める。
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風間 公太 氏 風の音 / 株式会社顧客時間
- 音楽学校や劇団四季での広報・宣伝担当を経て、2007年良品計画入社。コミュニケーション担当として、日本での企業SNS黎明期から無印良品 公式Twitter、Facebook、Instagram、LINEアカウントを開設し、顧客との対話の窓口を一手に担った企業SNSの第一人者。また「MUJI passport」「MUJI to Relax」などのモバイルアプリ、オンラインコンテンツ開発、グローバルマーケティングなど、無印良品のOMO/DXを推進する。
2019年から小売、飲食、メーカー、D2Cなど多業種のデジタル活用、OMO、CRMを支援。2022年からiU 情報イノベーション経営大学客員教授。株式会社Asobicaでは、ロイヤル顧客施策やコミュニティ戦略の支援を務める。
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常樂 諭 氏 VPoE 株式会社EARTHBRAIN
- 大手SI'er出身。2007年にSansan株式会社を共同創業し、取締役として主にテクニカルエリアを担当。プロダクト開発のみならず、根幹であるデータ入力の仕組みづくり、CISO(情報セキュリティ)としてセキュリティと利便性の両立、研究開発組織の立ち上げ、CIO、CDO(データ活用)や、会社のエンジニアの組織開発を担当。15年目で退任し2022年は土木DXを行うEARTHBRAINのVPoEとして参画し、エンジニア採用、海外拠点開発、内製化の組織づくりを推進中。株式会社Asobicaでは、coorumのアドバイザーとしてエンジニアの組織づくりや採用、情シスやセキュリティを担当している。
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高橋 一貴 氏 株式会社アトラクタ アジャイルコーチ /
株式会社CareFran 共同創業者・取締役 - 最大手Web企業でのアジャイル開発体制の立ち上げと普及、IoTベンチャーの初期メンバー、メガベンチャーでのVPoEといった幅広い経験を経て、株式会社アトラクタにおいてプロダクト組織の課題解決を支援している。また、株式会社CareFranの経営メンバーのひとりとして介護領域のスタートアップの立ち上げに挑んでおり、支援と実践の両輪を回す。共訳書に「プロダクトマネージャーのしごと 第2版」「一人から始めるユーザーエクスペリエンス」「Fearless Change アジャイルに効く アイデアを組織に広めるための48のパターン」がある。株式会社Asobicaにおいても、プロダクト組織の方針策定・採用・育成の支援に携わる。
ロイヤル顧客プラットフォームcoorumの
サービス詳細や活用事例を知りたい方は
ロイヤル顧客を育成・蓄積するコミュニティ運営や顧客分析機能を活用して
LTV最大化・VOC収集・UGC生成など顧客起点の売上アップを支援します。
coorumを導入する3つの効果
1質の高い顧客の声を効率的に収集
1質の高い顧客の声を効率的に収集
コミュニティの運営で顧客との継続的な接点を構築することでいつでも好きな時にお客様の声を収集することが可能。
2ファンの育成
2ファンの育成
コミュニティでロイヤリティが向上することでLTVの増加やUGCを自発的に投稿するファン(ロイヤル顧客)を育成することが可能。
3LTV上昇の要因を特定
3LTV上昇の要因を特定
顧客単位でロイヤリティ・LTV向上の分析を行い、ドライバーを特定することでCRMや新規顧客獲得プロモーションの改善が可能。
ロイヤル顧客の育成・蓄積・分析の基盤を構築し、顧客起点マーケティングの実践をサポートします。
コミュニティをベースにお客様のロイヤリティ向上を実現するだけでなく、
商品やサービスに関するお客様の声を収集したり、顧客分析を行うことで、
お客様の力を借りてビジネスを推進できるプラットフォームです。
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ロイヤル顧客マーケティングの実践事例
花王株式会社
多様化するくらしのニーズを理解するためには、生活者とつながり続けるコミュニティが鍵となる!「My Kao メンバーサロン」
サッポロビール株式会社
ファンが集い語らう街「ヱビスビアタウン」で本音が聞ける理由と運用のポイント
株式会社大創産業
4000店をつなぐ“誰もが主役になれる”社内コミュニティ「たちまち」。立ち上げ期を盛り上げる特派員が成功の鍵
株式会社SUBARU
データ統合が進むSUBARUの「効果が見えるファンコミュニティ」。お客様と技術者のつながる場を目指して
株式会社すかいらーくホールディングス
しゃぶ葉に熱い想いを持ったユーザーに限定したコミュニティ「おやさい学校 しゃぶしゃ部」が目指す、
ユーザー全員にとって価値のある施策立案とは?
株式会社アダストリア
「従業員の中に“アダストリアファン”を作りたい」アダストリアが実践する社内コミュニティ
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