ロイヤル顧客プラットフォーム
coorumとは

コミュニティ運営からロイヤル顧客のデータ分析をワンストップで行い、
LTVの最大化と新規顧客獲得の効率化を実現するサービスです。

あらゆる企業の経営を、
“顧客中心”の経営にシフトする

コミュニティで、顧客は企業にとって
サービス
体験価値を高めるための共創パートナーに。

これまで顧客は、流通チェーンの末端で企業が提供する商品を消費する存
在でした。

これからの時代、顧客は商品やサービスを通じて体験価値を共有する「企業
パートナー」になります。
よってこれまでのような広告宣伝ではなく、パーソナライズされたデータ
の分析や統合、インタラクティブなどのカスタマーマーケティングが欠か
せません。

そんな時代だからこそ、coorumは誰でも簡単に構築可能なコミュニティ・
ポータルサイトを提供しています。

企業競争の焦点が
「製品」から「体験」へ

顧客×行動データの取得・活用によって、最適なターゲットだけでなく、
最適なタイミング×コンテンツ×コミュニケーションの提供が可能になります

一方で顧客とのコミュニケー
ション難易度が高まる

マーケティング環境の変化で、適切なターゲットに
適切なコミュニケーションを取ることが難しくなっています。

生産者・消費者の多様化

消費者が主体的に情報を入手できるようになり
企業からの一方的な情報は印象に残らない

メディアの多様化

SNSを筆頭にしたメディアは多様化し
どんどん
複雑性を増している

プライバシー保護の強化

Cookie規制によりメディアを横断した
従来型
のターゲティング広告は困難に

顧客単価やロイヤリティを高めることが重要に

少子高齢化によってターゲットはシュリンクし、機能価値での差別化が難しくなっています。
人口減少、少子高齢化

中長期的に新規顧客の数は減少
既存顧客の単価向上が重要となってくる

成熟市場で機能勝負だけでは困難

技術革新によって
機能価値はすぐに真似られてしまう

ロイヤル顧客の創出で
安定的な売り上げを

顧客全体の2割であるロイヤル顧客が売上の8割を占めることから、
新規顧客の獲得単価の上昇やクッキーレス時代においてロイヤル顧客の育成・分析の重要性が高まっています。

顧客起点マーケティングを実行する企業が増えている

ロイヤル顧客プラットフォームcoorumは
ロイヤル顧客を軸としたマーケティングや事業戦略を支援します

「coorum」はロイヤル顧客の育成から分析をワンストップで行い
売上アップにつながる次の一手が見つかるロイヤル顧客プラットフォームです。

ロイヤル顧客プラットフォームcoorumの
サービス詳細や活用事例を知りたい方は

ロイヤル顧客を中心にした売上アップ・LTV最大化を実現するcoorumについて
更に詳細を知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

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ロイヤル顧客マーケティングの実践事例

エビスビールの担当者
サッポロビール株式会社
ファンが集い語らう街「ヱビスビアタウン」で本音が聞ける理由と運用のポイント
株式会社SUBARU
データ統合が進むSUBARUの「効果が見えるファンコミュニティ」。お客様と技術者のつながる場を目指して
しゃぶ葉の担当者岡田さん
株式会社すかいらーくホールディングス
しゃぶ葉に熱い想いを持ったユーザーに限定したコミュニティ「おやさい学校 しゃぶしゃ部」が目指す、 ユーザー全員にとって価値のある施策立案とは?
カインズの担当者
株式会社カインズ
DIYをライフスタイル(生活文化)に! カインズが取り組む「コミュニティ」の導入背景と展望とは
江崎グリコ株式会社
ポッキーを愛するファンのためのコミュニティ「ポキトモ」。江崎グリコ株式会社がシェアする体験とは?
株式会社ニップン
「ニップン アマニコミュニティ」で見つけた新たな顧客像と、毎日のアマニ習慣が広がる秘訣とは?

幅広い業界・業種のオピニオンリーダーが導入

100社以上の実績を持つコンサルタントが継続的に支援しますMEMBER

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小父内 信也 CCO
2010年、名刺管理システムのSansan株式会社に入社。データ化部門責任者を経て、名刺アプリEightのコミュニティマネージャーへ。 2019年に株式会社Asobicaに取締役CCOとして参画。
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金光 佑樹 カスタマーサクセスグループマネージャー
医療業界特化の人材紹介会社にて営業責任者・人事責任者を歴任後、ITベンチャー企業にてフィールドセールスに従事。 2022年に株式会社Asobicaに入社。 現在はCSMとしエンタープライズ企業を中心にコミュニティの立ち上げ支援を行う。
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上原 明子 カスタマーサクセスグループマネージャー
札幌のコワーキング・ゲストハウス・シェアハウスを運営するコミュニティ系不動産に新卒で入社。東南アジアを中心にバックパッカーをしながら、海外営業/新規店舗の立ち上げを経験。 その後ライブ配信プラットフォームにてCX関連の部署に所属し、オンラインイベントの企画/実施や新機能設計、効果分析などを担当した経歴を持つ。
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平川 貴詞 カスタマーサクセスグループマネージャー
早稲田大学人間科学部卒業。新卒で株式会社リクルートスタッフィングに入社し、大手通信企業向けのセールスを担当。 その後人材系ベンチャー企業に所属し、主にセールスとして中途・新卒採用の採用支援を経験した後、学生向け記事メディアの編集・マーケティングを担当。現在はCSMとして外食・メーカー企業を中心に幅広いお客様を支援。

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