顧客の「本音」が集まる新しい調査手法

顧客自らの発信で
質の高いユーザーリサーチを実現

coorumは、従来型のインタビュー・アンケート調査・顧客満足度調査などでは拾いきれない顧客の「本音」を、継続的かつ顧客単位で把握することが可能です。

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  • 花王株式会社
  • 株式会社明治
  • アサヒ飲料
  • 株式会社カインズ
  • 株式会社大創産業
  • キユーピー
  • HONDA
  • サッポロビール株式会社
  • 株式会社すかいらーくホールディングス
  • 株式会社アダストリア
  • 東急ストア
  • 株式会社SUBARU
  • カシオ
  • 京セラ株式会社
  • 株式会社ニップン
  • スズキ株式会社
  • 丸亀製麺
  • UCC上島珈琲株式会社
  • リンナイ
  • ブックオフコーポレーション株式会社
  • タリーズコーヒージャパン株式会社
  • 株式会社コメダ
  • 株式会社エー・ピーホールディングス
  • 株式会社ルネサンス
  • 有楽製菓
  • 北海道コカ・コーラボトリング株式会社
  • クラシエホームプロダクツ株式会社
  • ヤマダイ株式会社
  • 株式会社スープストックトーキョー
  • 株式会社ピエトロ
  • カンロ
  • 武内製薬株式会社
  • キャビノチェ株式会社
  • 全国農業協同組合連合会(JA全農)
  • 株式会社マクニカ
  • サントリーフラワーズ株式会社
こんなお悩みありませんか?
一つの調査に多くのコストがかかる
顧客の最新動向が把握しづらい
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調査の手間と費用がかかるため頻度が減る。顧客の最新の動向や欲しい情報をすぐ取得できない。
担当者の仮説ありきの調査
インサイトがうまく見えない
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調査設計における設問などが担当者の仮説ありきで、想定通りの結果しか取得できず、新たなインサイトの発掘につながらない。
顧客単位で
時系列の分析ができない
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特定対象者の変化を追跡できず、その顧客の商品意向が高まるタイミングなどのキードライバーを見つけるのが難しい。
coorumは新たな顧客体験から
質の高いユーザーインサイトを発掘可能
顧客との接点を持つことで
コスト削減と情報活用が可能
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自社で顧客を対象にリサーチを行えるため、調査コストを削減。調査会社への依頼の手間もなくなり、最新の顧客動向を迅速に収集。
対話的で楽しい顧客体験から
上質な「顧客の本音」を引き出す
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顧客とのインタラクティブなコミュニケーションや楽しい顧客体験を構築することで、顧客自らが意見を発信し“顧客の本音”を収集可能。
同じ顧客から情報を収集し
行動と心理の変化を計測
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顧客IDで調査対象の顧客を管理できるため、顧客の行動とその心理の変化を継続的に確認・管理することが可能。
DIFFERENCE

従来のリサーチとの違い

Before
外部委託する、単発的なリサーチ
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  • 対象
    調査会社のモニター

  • インセンティブ目的の回答につき「本音」から遠い
  • 日数
    打ち合わせや募集で平均1ヶ月〜半年程度
  • コスト
    調査のたびに、外部委託費用が都度発生
  • 顧客との関係
    一度きりの接点で、関係性は生まれない

  • 対象
    調査会社のモニター

  • インセンティブ目的の回答につき「本音」から遠い
  • 日数
    打ち合わせや募集で平均1ヶ月〜半年程度
  • コスト
    調査のたびに、外部委託費用が都度発生
  • 顧客との関係
    一度きりの接点で、関係性は生まれない

After
自社のファンと“共創”し事業を動かす
本音を引き出すリサーチ
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  • 対象
    本当に聞きたい「自社の顧客」やファン

  • ブランドへの愛着や応援を軸とした回答
  • 日数
    思い立った今すぐ実行、最短即日で回答が集まる
  • コスト
    追加費用なし、定額で何度でもリサーチ可能
  • 顧客との関係
    リサーチが対話の機会になり、ファンとの絆が深まることで、関係性が生まれる
  • 対象
    本当に聞きたい「自社の顧客」やファン

  • ブランドへの愛着や応援を軸とした回答
  • 日数
    思い立った今すぐ実行、最短即日で回答が集まる
  • コスト
    追加費用なし、定額で何度でもリサーチ可能
  • 顧客との関係
    リサーチが対話の機会になり、ファンとの絆が深まることで、関係性が生まれる
FEATURES

coorumだからできる
顧客理解・顧客調査

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コミュニティ機能 顧客との新たな
コミュニケーション接点の
構築
企業と顧客、そして顧客同士がオープンに対話できる「双方向の場」をオンライン上に創出。従来の調査では決して得られない、熱量の高い本音やアイデアが自発的に生まれます。
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honne_collection_check_icon 思いがけないインサイトやアイデアの発見
honne_collection_check_icon ロイヤル顧客の育成とLTVの向上
honne_collection_check_icon ファンを起点としたUGC(口コミ)の創出・活性化
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リサーチ機能 「つい答えたくなる」
仕組みで
回答の質と量を
最大化
既存のアプリやサイトに、顧客が楽しみながら参加・記録できるゲーミフィケーション要素を実装。退屈なアンケートを熱中できる「リサーチ体験」へと変えることで、回答の質と量を飛躍的に向上させ、顧客理解の解像度を引き上げます。
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honne_collection_check_icon 従来の市場調査と比べて時間やコストを節約
honne_collection_check_icon 心理データとオフライン行動データの取得が可能心理データとオフライン行動データを取得
honne_collection_check_icon 顧客データに基づいた体験のパーソナライズ

顧客自らの発信で
質の高いユーザーリサーチを実現

coorumは、従来型のインタビュー・アンケート調査・顧客満足度調査などでは拾いきれない顧客の「本音」を、継続的かつ顧客単位で把握することが可能です。

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coorum は、リサーチによる顧客の声収集だけでなく
データを分析・活用まで一気通貫サポートします
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coorumなら一気通貫の顧客体験向上で
業務改善・効果最大化を実現
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さまざまなシーンで活用されています

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ブランド/事業戦略
なぜお客様が自社を選ぶのか、その理由が見えてくる。「この会社だから買う」と言ってもらえるファンづくりを実現。
top_usecase_02
販促/マーケティング
お客様の心に響く言葉が分かるから、ムダな販促がなくなる。「私のための商品」と感じてもらえる、効果の高いメッセージを届ける。
top_usecase_03
ユーザーリサーチ
通常の調査では見えない本音が分かるから、次の一手が明確になる。お客様の期待を超える、新しいアイデアが生まれ続ける。
詳しく見る
top_usecase_04
新商品開発/商品改善
お客様の「あったらいいな」を形にして、「これを待っていた」と喜ばれる商品をつくる。売れる理由が分かるから、確実に成果が出せる。
詳しく見る
top_usecase_05
CRM
一人ひとりの声を継続的に理解し、期待に応える接点をつくる。「いつも使いたい」「周りにも勧めたい」と思われる関係性が生まれる。
top_usecase_06
コミュニティ運営
お客様同士が活発に交流する場をつくり、そこから生まれる気づきを活かす。「参加して良かった」と感じる、熱量の高いコミュニティを実現。
詳しく見る
top_usecase_07
カスタマーサクセス
お客様が本当に困っていることが分かるから、的確なサポートができる。「この会社に任せて良かった」と言ってもらえる体験を届ける。
top_usecase_08
社内コミュニティ
組織の垣根を超えて知見を共有し、一人ひとりの経験を全社の財産に変える。ナレッジが活きる組織づくりで、業務効率と生産性を高める。
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ブランド/事業戦略
なぜお客様が自社を選ぶのか、その理由が見えてくる。「この会社だから買う」と言ってもらえるファンづくりを実現。
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販促/マーケティング
お客様の心に響く言葉が分かるから、ムダな販促がなくなる。「私のための商品」と感じてもらえる、効果の高いメッセージを届ける。
top_usecase_03
ユーザーリサーチ
通常の調査では見えない本音が分かるから、次の一手が明確になる。お客様の期待を超える、新しいアイデアが生まれ続ける。
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新商品開発/商品改善
お客様の「あったらいいな」を形にして、「これを待っていた」と喜ばれる商品をつくる。売れる理由が分かるから、確実に成果が出せる。
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CRM
一人ひとりの声を継続的に理解し、期待に応える接点をつくる。「いつも使いたい」「周りにも勧めたい」と思われる関係性が生まれる。
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コミュニティ運営
お客様同士が活発に交流する場をつくり、そこから生まれる気づきを活かす。「参加して良かった」と感じる、熱量の高いコミュニティを実現。
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カスタマーサクセス
お客様が本当に困っていることが分かるから、的確なサポートができる。「この会社に任せて良かった」と言ってもらえる体験を届ける。
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社内コミュニティ
組織の垣根を超えて知見を共有し、一人ひとりの経験を全社の財産に変える。ナレッジが活きる組織づくりで、業務効率と生産性を高める。
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導入事例

幅広い業界・業種の
オピニオンリーダーが導入

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