サブスクリプションで、
上質なユーザー調査を
いつでも、何度でも

coorumは、コミュニティを通したユーザーリサーチで
高品質なインサイトやニーズを何度でも収集することができます。
もうユーザーリサーチに時間や労力などの、多大なコストは必要ありません。

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従来のユーザーリサーチで
こんな課題抱えていませんか?

一つの調査に多くのコストが
かかっている

調査にあたって発生する手間、費用が高くなるため頻度が下がり、欲しい情報をすぐ取得することができない。

調査の質が高くない

調査対象のスクリーニング精度が低くロイヤリティが高いユーザーのみの情報を収集することが困難

顧客単位で時系列の分析ができない

定点調査のため、特定対象者の変化を追跡できず、ロイヤリティ向上に対するドライバーを見つけるのが難しい

通常のリサーチとコミュニティを
活用したリサーチの違い

通常のリサーチ

  • 対象:調査会社のユーザー
  • 質:金銭の対価が発生するインセンティブありきの回答
  • 日数:30日程度の集計期間
  • コスト:毎回費用と打ち合わせが発生

ファンコミュニティでの交流

  • 対象:御社のロイヤル顧客
  • 質:ブランドへの愛着や応援を軸とした回答
  • 日数:最短即日で回答が集まる
  • コスト:都度料金や打ち合わせは発生しない

コミュニティを活用した
リサーチのメリットMERIT

MERIT01

欲しい情報がすぐ手に入る

欲しい情報がすぐ手に入る
  • 会議に必要な情報は全てコミュニティ内のユーザーが持っています
  • 準備に時間を掛ける必要がなく、最短で情報収集が可能です
  • 何度でも実施することができ施策に顧客インサイトを反映するスピードが上がります
欲しい情報がすぐ手に入る
MERIT02

ロイヤル顧客の質の高い回答を
収集できる

ロイヤル顧客の質の高い回答を収集できる
  • ロイヤル顧客だからこそ回答できる質の高いニーズが集まります
  • リアルな体験をした顧客の心理を把握することで顧客理解が進みます
ロイヤル顧客の質の高い回答を収集できる
MERIT03

顧客一人ひとりの変容が
解像度高く「視える」

顧客一人ひとりの変容が 解像度高く「視える」
  • 特定の対象者に何度もリサーチできるため心情の変化を観測することで時系列ごとの顧客を捉えることができます
  • 顧客を解像度高く理解することでロイヤリティ向上のドライバーを特定することが可能です
顧客一人ひとりの変容が 解像度高く「視える」

coorumの導入効果

coorumを用いたユーザーリサーチを活用して様々
な施策を実施した企業が多くあります。

顧客の声を活用し、サービス内容を改良

株式会社ルネサンス
導入事例を見る

より顧客の声を反映させた商品開発

ヤマダイ株式会社
導入事例を見る

ターゲットのインサイトを把握した新規プロモーション活動

有限会社九南サービス
導入事例を見る

ロイヤル顧客プラットフォームcoorumの
サービス詳細や活用事例を知りたい方は

ロイヤル顧客を育成・蓄積するコミュニティ運営や顧客分析機能を活用して
LTV最大化・VOC収集・UGC生成など顧客起点の売上アップを支援します。

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小父内 信也 CCO
2010年、名刺管理システムのSansan株式会社に入社。データ化部門責任者を経て、名刺アプリEightのコミュニティマネージャーへ。 2019年に株式会社Asobicaに取締役CCOとして参画。
img_profile_kanemitsu
金光 佑樹 カスタマーサクセスグループマネージャー
医療業界特化の人材紹介会社にて営業責任者・人事責任者を歴任後、ITベンチャー企業にてフィールドセールスに従事。 2022年に株式会社Asobicaに入社。 現在はCSMとしエンタープライズ企業を中心にコミュニティの立ち上げ支援を行う。
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上原 明子 カスタマーサクセスグループマネージャー
札幌のコワーキング・ゲストハウス・シェアハウスを運営するコミュニティ系不動産に新卒で入社。東南アジアを中心にバックパッカーをしながら、海外営業/新規店舗の立ち上げを経験。 その後ライブ配信プラットフォームにてCX関連の部署に所属し、オンラインイベントの企画/実施や新機能設計、効果分析などを担当した経歴を持つ。
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平川 貴詞 カスタマーサクセスグループマネージャー
早稲田大学人間科学部卒業。新卒で株式会社リクルートスタッフィングに入社し、大手通信企業向けのセールスを担当。 その後人材系ベンチャー企業に所属し、主にセールスとして中途・新卒採用の採用支援を経験した後、学生向け記事メディアの編集・マーケティングを担当。現在はCSMとして外食・メーカー企業を中心に幅広いお客様を支援。

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