coorumを活用した
顧客分析・コミュニティ分析
のポイント
コミュニティ運用で蓄積された顧客ロイヤリティに関するデータを
活用した、ロイヤリティ向上やコミュニティ活性化の
PDCAを回すための分析機能を解説します。
ロイヤリティ向上のポイントを見つける
顧客・コミュニティ分析ANALYTICS
01
コミュニティ会員のタイプ分析

コミュニティ内のロイヤル顧客とその他タイプの
比率がコミュニティ成功のポイント
- コミュニティ内の行動ログからユーザータイプを分類しタイプ比率を可視化
- 最適なタイプ比率を維持することでロイヤリティ向上、UGC醸成、有益なVoC収集を実現
- 最適な比率を維持して会員数を増やすことでLTV増加にも寄与

02
顧客の時系列分析

ロイヤル顧客一人ひとりの行動ログを時系列で
分析しロイヤリティ向上のドライバーを特定
- ロイヤリティが高い顧客の行動ログを「顧客単位」で分析
- 行動ログを時系列で分析することでロイヤリティ向上のドライバーを特定することが可能
- ロイヤル顧客育成のために必要な施策を導き出すことが可能

ロイヤル顧客とそうでない顧客を比較して接触したコンテンツやアクションの違いの差分を確認しロイヤリティ向上のキードライバーを発見します。

03
RLHM(リレーションヒートマップ)分析

ロイヤリティ向上につながるユーザー間同士の
交流頻度を分析し活性化度合いを分析
- ロイヤリティ向上に起因する、ユーザー同士のコミュニケーション度合いを可視化
- コミュニケーションの起点となるコアユーザー把握することが可能
- コアユーザーの時系列分析でロイヤリティ向上のきっかけを特定

04
投稿数とリアクション推移

コミュニティ内の交流頻度がロイヤリティ向上に
つながるため時系列で交流状況を可視化
- ユーザーの投稿数と投稿に対するリアクション(いいね・返信コメントetc)のバランスを可視化
- コミュニティ全体での交流頻度をチェック
- 投稿とリアクション数を分析し要因を特定しPDCAを実施

05
キーワードマップ分析

ロイヤル顧客が商品、サービス、ブランドに対して抱えている感情を分析(ロイヤル顧客の心理データ分析)
- ロイヤルティが高いユーザーの投稿やコメントのキーワードを分析
- どういった感情を抱いているのかや、トレンドの傾向を分析することが可能
- ロイヤル顧客とその他ユーザーを比較することも可能
※現在β版により順次対応予定

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サービス詳細や活用事例を知りたい方は
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ロイヤル顧客マーケティングの実践事例


株式会社カインズ
DIYをライフスタイル(生活文化)に!
カインズが取り組む「コミュニティ」の導入背景と展望とは


株式会社コメダ
「より多くのお客様が交流ができる」コミュニティを。株式会社コメダが運営する「さんかく屋根の下」がcoorumを選んだ理由。


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本物の「凄麺」好きが集うヤマダイ株式会社のコミュニティ「すごめんち」。その熱さの秘訣とは


株式会社スープストックトーキョー
株式会社スープストックトーキョーがカスタマーサクセスプラットホーム「coorum(コーラム)」を導入


株式会社エポスカード
ユーザー視点での最適なUI/UXがcoorum導入の決め手に。更なる顧客満足度の向上を目指して、コミュニティ施策に力を入れ、オンライン上での顧客接点の強化を実施。


有限会社九南サービス
ユーザー投稿のレシピ・食へのこだわりが溢れるタマチャンショップのコミュニティ「タマリバ」。ロイヤル顧客を育てる仕掛けとは?
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山崎 愛美カスタマーサクセスマネージャー
- ニュースアプリ「グノシー」を運営するGunosyで、社内唯一のブランド企業向けプランナーとして従事。タイアップ企画や実施後の効果計測など幅広く担当。
現在はCSMとしてカインズ/エポス/松屋フーズ/江崎グリコ/OBCなど幅広いコミュニティ立ち上げフォローを行う。
小父内 信也CCO
- 2010年、名刺管理システムのSansan株式会社に入社。データ化部門責任者を経て、名刺アプリEightのコミュニティマネージャーへ。2019年に株式会社Asobicaに取締役CCOとして参画。
遠藤 卓セールス統括
- 2015年株式会社リクルート入社。メディア広告の法人営業を担当し、顧客のメディア活用と事業成長を支援。その後、株式会社博報堂に転職。クライアントのTVCMからデジタル広告までメディアプランニングを担当。マーケティング戦略の立案から実行までを行い、顧客のブランドデザインや成長戦略に関わる。
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