コミュニティを軸にした
カスタマーサクセスで
顧客ロイヤリティを最大化

coorum(コーラム)は顧客ロイヤリティを最大化するための
分析から改善までをワンストップで実現するカスタマーサク
セスプラットフォームです。

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coorum導入によって得られた
3 の効果

顧客との継続的な接点を作るコミュニティと顧客分析機能で
顧客の声やインサイトをマーケティングに反映します。

1
CS工数40%削減
サポート品質の統一化

コミュニティポータル機能により、情報を一元管理できるため、CSの工数削減、サポート体制が整うのでCSの品質統一化ができます。

2
解約率30%改善

コミュニティ機能により、ユーザーの行動履歴がわかり5W1Hで顧客分析ができるため、”今何に困っているか”がわかり攻めの1手を打つことができます。実際に解約防止につながった例も実在。

3
オンボーディングがうまくいき
顧客満足度150%UP

情報が一括管理ができるため、ユーザーがわかりやすいサポートが受けられ、簡単にサービスの使い方を理解し、継続的に利用できます。よって顧客満足度の向上につながります。

こんなお悩みを
抱えていませんか?

CSが属人的でアナログ
情報が散らばっている

CSの質が担当者によってバラバラ。顧客の状態をなんとなくで管理していて、属人的な運用から抜け出せなく、テックタッチシフトができていない。

問い合わせが減らない
顧客接点が複数ある

似たような質問がくることが多く、CSの工数がかかっている。顧客接点が色々な動線であり、問い合わせ削減の対策ができていない。

解約やオンボーディングが
うまくいっているか不明

顧客の分析ができていなく、なぜ解約されたのか解明できていない。逆にうまくいっている顧客がなぜなのか不明。

coorumは顧客満足度の向上、
解約率改善のための
カスタマーサクセスを支援します

coorumで解決できること

情報の一元管理
ブログ機能やポータルサイトとしての機能により、情報を一元管理。新規ユーザーに必要なマニュアル資料や、アップデート情報、よくある質問をまとめて掲載できます。
ユーザーの行動可視化
顧客分析により、どこで何に困っているのか判別が可能。よく閲覧されているページや、解約ユーザーの閲覧ページなどを分析できるため、サポート体制により顧客満足度向上・解約率低下につながります。
ユーザー同士で
コミュニケーションが取れる
コミュニティ機能により、ユーザー同士でコミュニケーションが取れるので、新しい方法やナレッジをにシェアできます。

カスタマーサクセスの
工数削減・顧客満足度UPならcoorum

ロイヤル顧客を育成・蓄積するコミュニティ運営や顧客分析機能を活用して
LTV最大化・VOC収集・UGC生成など顧客基点の売上アップを支援します。

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幅広い業界・業種のオピニオンリーダーが導入

CSの導入インタビュー

株式会社エポスカード
ユーザー視点での最適なUI/UXがcoorum導入の決め手に。更なる顧客満足度の向上を目指して、コミュニティ施策に力を入れ、オンライン上での顧客接点の強化を実施。
サイボウズ株式会社
“すごくなくてもいい” サイボウズ社が提供するユーザーコミュニティ「キンコミ」の参加者が増え続ける理由
株式会社マネーフォワード
あらゆるノウハウや顧客の声が集まる場「BizBASEポータル」でカスタマーサクセスにおける属人化問題を解決!?
NECソリューションイノベータ株式会社
豊富なノウハウを提供し、オープンコミュニティをローンチ。RPA業界の活性化を目指して
株式会社オービックビジネスコンサルタント
洗練されたUI/UXを求めcoorumを導入。奉行クラウドシリーズを展開するOBCが目指すカスタマーサクセスとは

簡単に使いこなせる!
「coorum」はカスタマーサクセスのサポートになる
機能・サービスが充実

  1. ユーザー同士で意見交換ができる
    「ユーザーコミュニティ」

    ユーザーはトークカテゴリから好きなテーマを選んで検索・閲覧・投稿が行えます。
    自由にスレッドを立てて意見交換ができるため、ユーザーがピンポイントで伝えたい事柄を話題にできます。

  2. アンケート形式で意見を募る
    「投票機能」

    投票機能を通して、投稿することにハードルを感じているユーザーも気軽に参加できます。コミュニティの賑わいやお祭り感を演出しやすい機能。企業からのアンケート調査も可能。

  3. ユーザーの「行動データ」を
    管理・分析できる

    サービス利用率やイベントへの出席回数、NPSなど様々なユーザー行動を定量化し、コミュニティの成果を可視化。そのデータをもとに次のアクションへ活用することができます。

  4. コミュニティをノーコードで
    編集・管理・導入が可能

    コード入力などの複雑な操作は必要なく、簡単に導入可能。気軽にマニュアルやアップデート情報の作成、ユーザー管理が行えます。ブランドに合わせたデザインの変更も可能です。

  5. 弊社コンサルチームが
    手厚くフォローし継続的なサポート

    「並走パートナー」として共に課題解決に取り組み、理想の姿を目指して一緒に施策実行を努めさせていただきます。様々なレポートの分析、提案・改善をはじめ、開発面などの環境づくりに対してもスピーディーに取り組み、徹底的にサポートいたします。

  6. 随時新しい機能を拡充し、
    様々な形で貴社のファン作りを
    支援いたします。

カスタマーサクセスの
工数削減・顧客満足度UPならcoorum

ロイヤル顧客を育成・蓄積するコミュニティ運営や顧客分析機能を活用して
LTV最大化・VOC収集・UGC生成など顧客基点の売上アップを支援します。

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100社以上の実績を持つコンサルタントが継続的に支援しますMEMBER

img_profile_obunai
小父内 信也 CCO
2010年、名刺管理システムのSansan株式会社に入社。データ化部門責任者を経て、名刺アプリEightのコミュニティマネージャーへ。 2019年に株式会社Asobicaに取締役CCOとして参画。
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金光 佑樹 カスタマーサクセスグループマネージャー
医療業界特化の人材紹介会社にて営業責任者・人事責任者を歴任後、ITベンチャー企業にてフィールドセールスに従事。 2022年に株式会社Asobicaに入社。 現在はCSMとしエンタープライズ企業を中心にコミュニティの立ち上げ支援を行う。
img_profile_uehara
上原 明子 カスタマーサクセスグループマネージャー
札幌のコワーキング・ゲストハウス・シェアハウスを運営するコミュニティ系不動産に新卒で入社。東南アジアを中心にバックパッカーをしながら、海外営業/新規店舗の立ち上げを経験。 その後ライブ配信プラットフォームにてCX関連の部署に所属し、オンラインイベントの企画/実施や新機能設計、効果分析などを担当した経歴を持つ。
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平川 貴詞 カスタマーサクセスグループマネージャー
早稲田大学人間科学部卒業。新卒で株式会社リクルートスタッフィングに入社し、大手通信企業向けのセールスを担当。 その後人材系ベンチャー企業に所属し、主にセールスとして中途・新卒採用の採用支援を経験した後、学生向け記事メディアの編集・マーケティングを担当。現在はCSMとして外食・メーカー企業を中心に幅広いお客様を支援。
「場所を作ればユーザーが
勝手に盛り上がる」ことはほとんどない

活性化を目指す上で非常に重要な戦略やアクション設計を支援いたします。
定性定量の両面と、成功実績を多数抱える経験値から具体的なノウハウを提供可能です。

弊社ノウハウが凝縮された内容になりますのでご契約後にご提案させていただきます

※メンバーアサインについてはイメージになります

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