お役立ち資料
ユーザーコミュニティを導入している企業様の事例やcoorumが主催したイベントのレポートをダウンロードできます。コミュニティの活用方法、企業の成長への繋げ方など、様々なお悩みを解決します。
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データ統合が進むSUBARUの「効果が見えるファンコミュニティ」 お客様と技術者のつながる場を目指して
「ぶつからないクルマ」のコンセプトで売り出している「アイサイト」をはじめとする独自の安全性を備えた自動車を開発・製造・販売するメーカー株式会社SUBARUのコミュニティ事例をご紹介。既存の会員サイトではお客様とのコミュニケーションが一方的になっていたことに課題を感じ、コミュニティを導入し、企業とお客様との双方向のコミュニケーションを実現しています。お客様と社員がつながる場を作ることで、顧客理解を踏まえた共創を実現。また、クローズド環境でこそ収集できるUGCを活用されている方法などをご紹介。
![WP_26_商品企画](https://d2mit8okul50gh.cloudfront.net/wp-content/uploads/2024/05/21144522/No.158_380_214-2.png)
商品企画にお客様の声を取り入れられてますか? コミュニティを活用してロイヤル顧客・ファンと共創する方法
商品開発・商品企画の工程に、どのくらい「顧客」の声・意見・視点を取り入れられていますか? 商品のアイデア出し・マーケティング施策の考案が、社内のみで完結してしまってませんでしょうか。実際にお客様が感じている商品へのニーズは、案外社内では思っても見なかったところに存在します。 本ホワイトペーパーでは、なぜお客様の声を商品開発に取り柄入れた方がいいのか具体的な取り入れ方を、事例とともに解説。
![25_SNSとの違いは? 顧客の声が多く集まり蓄積されるファンコミュニティ](https://d2mit8okul50gh.cloudfront.net/wp-content/uploads/2024/04/19012227/a1e05d0ea46522c5f746d8e68963a821.png)
SNSとの違いは? 顧客の声が多く集まり蓄積されるファンコミュニティ
消費者の生活様式の変化や、コモディティ化にともなう競合差別化の難易度が高まっている状況から、顧客接点の強化に注力する企業が増えています。 多くの企業ではSNSやオウンドメディアなどで企業の発信をしていますが、双方向のコミュニケーションに課題を抱えています。 そんな中で、顧客と常に繋がり、ファンを増やす施策として注目を集めているのがファンコミュニティです。 本資料では、ファンコミュニティの特徴3つと、SNSとの違いをご紹介します。
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コミュニティにメディアを集約してお客様との交流に注力。仲間に出会える「TORQUE STYLE」
耐久性や防水性に強みを持つ携帯端末「TORQUE®」シリーズ等を製造する京セラ株式会社のコミュニティ事例をご紹介。お客様の声の集約や既存メディアの活用に課題を感じている中で、コミュニティを導入し、企業とお客様とのコミュニケーションを実現しています。
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顧客との共創を⽬指す3業界のブランドセッション。コミュニティって実際どうなの?
2023年6月20日に開催した宣伝会議主催のオフラインイベント「青山Marketing Collection」では、「coorum」をご導入いただいている株式会社エー・ピーホールディングスの野本様、株式会社ルネサンスの則本様、株式会社ニップンの三澤様にご登壇いただきパネルディスカッションを行いました。
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coorumの概要がわかる資料 3点セット
BtoC企業様のcoorum導入事例、ヤマダイ株式会社様のファンコミュニティ成功事例、 coorumサービス資料の3点セットです。ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」をはじめて知っていただく方に向けて、事例も交えてわかりやすく基本機能・活用シーン・施策成果をご紹介します。
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D2Cに強い食品メーカーが実践する 顧客起点のマーケティングとは?
2023年4月25日に開催したオンラインウェビナーでは、coorumをご導入いただいている有限会社九南サービスの佐々木様にご登壇いただき、株式会社Asobicaの上原明子がモデレーターを務め、導入企業様とパネルディスカッションを行いました。 今回イベントに参加できなかった方にもお楽しみいただけるよう、本レポートではイベントの内容をダイジェストでお届けします。
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ロイヤル顧客の声が集まる「凄麺」コミュニティの秘訣とは
独自のコンセプトに基づく商品を販売しているヤマダイ株式会社のファンコミュニティ成功事例をご紹介。同社で広報活動に取り組む森田さん・森山さんに、コミュニティ活性化で熱狂的なファンを集めたお話を伺いました。
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coorumの概要がわかる資料 2点セット(事例資料 + サービス紹介資料)
有限会社九南サービス様のファンコミュニティ成功事例、 coorumサービス資料の2点セットです。ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」をはじめて知っていただく方に向けて、事例も交えてわかりやすく基本機能・活用シーン・施策成果をご紹介します。
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「CAINZ」が実践するお客様のロイヤリティを高めるコミュニティ運営とは?
くらしを良くする日用品・DIYグッズを販売するホームセンターチェーン、株式会社カインズのファンコミュニティ成功事例をご紹介。 同社でコミュニティの企画・運営に取り組む澁谷さん・日野上さんに、オンラインとオフラインが融合した顧客接点を実現し、お客様のロイヤリティを高めたお話を伺いました。
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BtoB導入事例集
ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入いただいているBtoB企業様の事例をご紹介しています。【掲載企業】株式会社マネーフォワード様、オービックビジネスコンサルタント株式会社様、サイボウズ株式会社様、株式会社DMMチャットブースト様
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BtoC導入事例集
ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入いただいているBtoC企業様の事例をご紹介しています。【掲載企業】株式会社カインズ様、ヤマダイ株式会社様、有限会社九南サービス様、株式会社ルネサンス様
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顧客の声を商品開発に活かす「タマチャンショップ」のファンマーケティング
ECサイト「タマチャンショップ」を運営する有限会社九南サービスのファンコミュニティ成功事例をご紹介。同社で広報・マーケティング活動に取り組む佐々木義和さんに、コミュニティ活性化で顧客ロイヤリティを高めつつ、顧客の声を活かした商品開発についてのお話を伺いました。
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カインズ導入事例+coorumサービス資料
カインズ導入事例では、実際にcoorumを導入いただいているカインズの導入背景や、コミュニティの運用方法について担当者にインタビューした資料です。coorumサービス資料では、coorumをはじめて知っていただく方に向けてわかりやすく基本機能や活用シーンをご紹介します。
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ファンマーケティングとは?期待される3つの効果と導入すべき理由
ファンマーケティングとは何かをはじめ、近年注目されている背景や期待される3つの効果を解説。マーケティング担当者の方におすすめです。
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