coorum(コーラム)ロイヤル顧客プラットフォーム
ABOUT AWARD
coorum Awardについて
coorum(コーラム)をご利用いただいている導入企業への感謝と、
コミュニティを通じてお客様との継続的なコミュニケーションや、
ロイヤリティ向上などへの
日々の取り組みを讃え、広く発信するために2023年より運営させていただいております。

アワードの表彰部門は全5部門となります。
AWARD LIST
受賞5部門
award2023_type01
コミュニティ運営に最も情熱を注いだ
担当者(担当チーム)に贈られる賞
award2023_type02
コミュニティを通じて自社プロダクト
導入・活用や解約防止に貢献した企業へ贈られる賞
award2023_type03
コミュニティ運営が、事業成長や
売上アップに貢献した企業へ贈られる賞
award2023_type04
コミュニティやユーザーのロイヤリティ向上に貢献する企画を実施した企業へ贈られる賞
award2023_type05
熱狂的なユーザーが多く、投稿頻度や
コミュニケーションが活発なコミュニティに贈られる賞
award2023_crown
Best Community Manager賞
コミュニティ運営に最も情熱を注いだ
担当者(担当チーム)に贈られる賞
award2023_crown
Customer Success賞
コミュニティを通じて自社プロダクト導入・
活用や解約防止に貢献した企業へ贈られる賞
award2023_crown
Business Impact賞
コミュニティ運営が、事業成長や
売上アップに貢献した企業へ贈られる賞
award2023_crown
Good Idea賞
コミュニティやユーザーのロイヤリティ向上に
貢献する企画を実施した企業へ贈られる賞
award2023_crown
Passionate Community賞
熱狂的なユーザーが多く、投稿頻度やコミュニケーションが活発なコミュニティに贈られる賞
award2023_bl_type01
株式会社ルネサンス
RENAISSANCEColors
スポーツクラブ ルネサンスの会員向けのコミュニティサイト。「運動」という共通点を持ち、ルネサンス
ライフを愛する人が仲間と出会い共に成長することができる場です。
受賞理由
コミュニティ開設から1年以上経っている中で、安定的にアクティブユーザー率を高く維持されていらっしゃることから、この度受賞となりました。
コミュニティマネージャーとして、平日は毎日ユーザーの投稿をほぼ全て閲覧し、コメントもして回っている綿密さ。施策に悩んだときはユーザーとのオンライン会を開き、実際のユーザーの声を聞く動きを真摯にやり切っていらっしゃる姿はコミュニティマネージャーの鑑です。
award2023_r01
具体的な成果
  • 1 高いアクティブ率の継続
    1年間、ユーザー数を拡大しつつ安定的に高いアクティブユーザー率を維持。
  • 2 お客様との良好な関係構築
    コミュニティマネージャーにて平日は毎日ユーザーの投稿をほぼ全て閲覧し、コメントもして回っている綿密さからユーザーであるお客様と良好な関係を築くことができている。
  • 3 ユーザー様との共創活動を実施
    ルネサンス様社内のECご担当者と連携し、ユーザー様と共にプロテインの新フレーバー開発を実施。フレーバーのアイデア募集やオンライン試飲会などに取り組む。
受賞コメント
支えてくれている仲間や担当の平川さん、ユーザーの皆さまなど、コミュニティに関わる全ての皆さまお陰で、このような賞を受賞することができました。感謝の気持ちでいっぱいです!これからもルネサンスをもっと好きになってもらえるように、ユーザーの皆さまの声を聴きながら成長していきます。
award2023_bl_type02
株式会社DMM Boost
Booster
「みんなで成長を加速する」をテーマに既存のお客様同士が交流したり、ノウハウを共有しあったりする
場を作る・提供するコミュニティです。
受賞理由
コミュニティ内に「成長を加速する」コンテンツが多くあることから、ユーザーがコミュニティに参加することで知識を増やし、ユーザーの自社の事業においても活用・好事例化していく流れができています。その体験を通して、サービスへのロイヤリティが高まり、アンバサダーやコアメンバーになるという仕組みができていることからこの度受賞となりました。
また、一部のコアメンバーに対して個別の限定コンテンツを提供しており、さらに確実に戦略的なノウハウの提供・循環が作られていることで、いつでも気軽に相談できる仲間がコミュニティ内で生まれ続けています。
award2023_r02
具体的な成果
  • 1 6ヶ月でチャーンレートが50%減
    ※コミュニティ参加企業と不参加企業を同一期間で対比|N=168社
  • 2 顧客のサクセス(売上向上・コラボ事案が発生)
    顧客がコミュニティ活用で顧客売上4,000%増(2021年-2023年対比)2022年は1,600%増
  • 3 「ロジック」×「エモーショナル」で戦略を分けてコミュマネの仕事も細分化
    ・コアメンバーサークルへの参加人数が2倍に
    ・ライトな交流ユーザーの掲示板が活性化!
受賞コメント
2期連続の受賞ありがとうございます。
前回はコミュニティマネージャー賞をいただきましたが、今回はカスタマーサクセス賞ということで、Asobicaさん、、、ちゃんとみてくれているなという嬉しさが込み上げてきました!

この1年でBoosterはカスタマーサクセスに繋がる動きとして大きく変化を遂げました。
①みんなで成長を加速できるコンテンツとして、交流から学びもできる状態に変化
└昨年は交流主体のコミュニティだった
②コミュニティマネージャーを1名採用し交流の道標となる戦略の設計③地域でのオフライン転換の実施(ユーザーが支部長)常に変化を味方に、みんなで成長を加速するをコンセプトに走り続けているからこそ、新しい取り組みの成長と成功にこだわって邁進しております。

次年度Boosterはさらに変革を遂げる必要があります。
マルチベンダーコミュニティに変化します。
(ウェブマーケティングで成長を加速することを軸に複数のプロダクトの契約者が一同に集える場所)
まだまだ道半ばでございますが、BtoBコミュニティを始める方の道標となれるよう日々精進していきます。
受賞ありがとうございました。
award2023_bl_type03
株式会社アドバンテッジ
リスクマネジメント
さんぽLAB
産業保健スタッフ専用のコミュニティ。産業保健スタッフの情報共有・事例共有の場として広がり、産業保健スタッフの皆様がより効率的に業務にあたって頂けることを期待して発足しました。
受賞理由
2022年5月に開設しましたが、当初の想定を大きく上回る成果を創出しており、この度受賞となりました。
産業保健スタッフ同士の横のつながりを創出し、日常業務でお困りになった時にすぐ駆け込むことができる場所となっており、業界内の権威ある先生方からも評価をいただいております。
award2023_r03
具体的な成果
  • 1 コミュニティの活動が売上に直結
    初年度から会社に対して売上として貢献。
    また獲得したリードから取扱サービスの成約に繋がった売上貢献額も想定を大きく上回り、今期は現時点で年間目標の110%超の売上となる。
  • 2 目標を上回るリード獲得
    1年目のリード獲得数は大幅達成し、獲得リードからの案件化数も堅調に推移している。
  • 3 リード獲得単価の引き下げ
    SEOと知人紹介を軸にご登録いただいており、広告費に関しては想定の10分の1以下に抑えられています。また自社サービスのリード獲得についても貢献しており、目標を大幅に達成。
受賞コメント
この度は栄誉ある賞を頂戴し、誠に光栄に思います。2022年5月に開設し、1年半でここまでの結果を残せるようになったこと大変嬉しく思います。産業保健コミュニティのトップランナーとして引き続き邁進してまいりますので、よろしくお願いいたします。
award2023_bl_type04
サッポロビール株式会社
(ヱビスビール)
ヱビスビアタウン
ヱビス好きのみなさまのご縁をつなぐ、公式ファンコミュニティサイト。YEBISUでつながる仲間同士でヱビスのとっておきの楽しみ方や、日常の彩りについて語り合うことができます。会員限定イベントも随時開催中の「デジタル上のヱビスの街」です。
受賞理由
ファンの知的好奇心をくすぐるような、ブランドのペルソナにフィットした企画を行なっている点がポイントになりました。

ファンが自然とサイトに再び訪れたくなるような参加型の企画が多く、実際の投稿やアクションがきっかけでコミュニティ内のバッジがもらえるなど、インセンティブがもらえるような楽しみがあります。まさにGood Idea賞に相応しいのではないかと思います。
award2023_r04
具体的な成果
  • 1 お客様との共創
    ファンとヱビスのノベルティ共同開発プロジェクト「ヱビスものづくりプロジェクト」を実施。
    東京の伝統工芸品から投票で選出してもらう形式で、総投票数は4,800票超え。実際の購入数も約200件に上った。
  • 2 新しい商品に出会えるクエスト
    様々な種類のヱビスの写真を投稿すると、該当のバッジをGETできる企画「ヱビスフレーバークエスト」を実施し、バッジを求めて飲んだことのない味を試したりなど新しい出会いを提供している。
  • 3 プレゼント企画でファンの交流活性化
    1ヶ月間、毎日1名様にヱビスビールが当たる企画「新春くじ」を実施。ヱビスファンは当落を問わずくじの絵柄の可愛いうさぎとくじの結果を題材にスレッドでコメント・交流を楽しんだ。
受賞コメント
いつも住民の皆さんに楽しんでいただき、ブランドとお客様、お客様同士がそれぞれ繋がって共通の話題で語り合えることを目標に企画を考えています。
特に「ヱビスものづくりプロジェクト」では、お客様のご意見を取り入れた商品を実際に作り、手に取っていただくという大変嬉しい経験ができました。
このような取り組みが表彰され大変嬉しく思っています。ありがとうございました。
award2023_bl_type05
株式会社すかいらーくホールディングス(しゃぶ葉)
おやさい学校しゃぶしゃ部
しゃぶ葉ファンと商品開発メンバーが繋がり、しゃぶ葉をより盛り上げていくためのコミュニティです。
ユーザーは入部届を提出し通過した選ばれしファンのみ。新商品開発や実際の店舗体験を改善するために、
企業がファンの声を聞く場としても機能しています。
受賞理由
入部届による選抜制コミュニティとしたことで、しゃぶ葉愛あふれる、非常に濃いファンが集うコミュニティ運営を実現できている点や、ユーザーの声から新商品のしゃぶしゃぶだしを開発した点から、この度受賞となりました。
その他、店舗体験の改善に繋げるための座談会を3ヶ月連続開催し、ファンと企業が共に熱狂できています。
award2023_r05
具体的な成果
  • 1 お客様との共創
    熱狂的なユーザーの声ベースで新商品リリースが確定。新商品の先行試食会を実施し、新商品の訴求ポイントをユーザーと開発担当者とで作戦会議も実施。
  • 2 来店頻度20倍のロイヤル顧客が集まる
    ユーザーの来店頻度が一般顧客の20倍である超熱狂的ファンが集まる。
  • 3 高いアクティブ率
    100名未満のコミュニティで以下の月間数値を出している熱狂度。約48,000PV / 約630投稿 / 約2,200コメント / 約14,200いいね
受賞コメント
コミュニティの立ち上げは全てが手探りでしたが、実際のお客様と繋がることで顧客インサイト
共創関係を築きたいという当初の目的からブレる事なくここまで駆け抜けました。丁寧
に伴走して頂いたCSと熱いユーザーの皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。
ARCHIVE
2023年 coorum AWARD / coorum
THANKS PARTY
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2023年 coorum AWARD / coorum THANKS PARTY
2月17日(金)東京都内にて、当社初のユーザーカンファレンス、 「coorum THANKS PARTY」を開催いたしました。 日頃より当社サービスをご利用いただいている企業様への「感謝」をテーマに、当日は52社111名の企業様にご参加いただきました。 また当社を日ごろから支援いただいている投資家にもご参加いただきました。
詳細はこちら

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マーケティングを支援します

coorum(コーラム)はコミュニティ運営でロイヤル顧客を育成・蓄積し、自社IDとコミュニティデータを連携して顧客分析を行うことで顧客起点の事業戦略を支援します。

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