株式会社ヌーラボがロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入

株式会社ヌーラボがロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入

株式会社Asobica(本社所在地:東京都品川区、代表取締役CEO:今田 孝哉、以下「当社」)は、株式会社ヌーラボ(本社所在地:福岡県福岡市、代表取締役CEO:橋本正徳、以下「ヌーラボ」)へ、当社ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」の提供を開始したことをお知らせいたします。

オンラインコミュニティの発足背景

株式会社ヌーラボ(Nulab Inc.)は、チームのコラボレーションやコミュニケーションを促進するソフトウェアを開発している企業です。代表的なサービスとして、プロジェクト管理ツール「Backlog」があり、現在クラウド版 / オンプレミス版の2種類を提供し、世界で130万人以上のユーザーに利用されています。

この度、ユーザーのサポート体制を強化するために、ヌーラボは「coorum」を導入し、コミュニティサイト「Backlog Community Lab」をオープンします。コミュニティページ内にマニュアルや情報発信を行うことで、ユーザーの機能理解とサービス活用の促進を目指します。また、ユーザーの行動データを分析することで、より効果的なサポートを実現します。

さらに、従来から有志で活動していたオフラインでのユーザーコミュニティ「JBUG(ジェイバグ:Japan Backlog User Group」とシナジーを生み、時間や場所を問わずユーザー同士の交流を促進し、問題解決やサービスの活用度向上に繋げることを目指します。

coorum(コーラム)の導入理由

ノーコードでカスタマイズ性が高いコミュニティを構築

ドラッグ&ドロップなどの基本的な操作で、ブランドの世界観を体現したコミュニティサイトを立ち上げることが可能です。管理画面UIはシンプルであるため、実施したい施策に応じて気軽にメニュー等のコンテンツをカスタマイズすることができます。

ユーザーの行動を時系列に可視化・自社データを掛け合わせた顧客分析が可能

ユーザーごとの声や行動を詳細に取得し、簡単に可視化することができるダッシュボードを標準搭載しています。コミュニティユーザーの「投稿時間」「顧客ID」「投稿コンテンツ」「アクション」それぞれを掛け合わせ、ユーザーの行動を分析し、最適なタイミングで顧客支援を行うことができます。

伴走型でコミュニティ運営を支援するサポート体制

当社では、これまで200社以上の支援実績や培ってきたノウハウから、導入先企業の目的・課題解決を目指したコミュニティ構築・活性化、インサイト分析、施策への反映に有効な進め方・具体施策をご提案し、その実現に向けて伴走型でご支援させていただきます。

コミュニティサイト「Backlog Community Lab」について

「Backlog Community Lab(通称:bラボ)」は、Backlogの活用に向けたユーザーのオンボーディングを支援するサイトであり、使い方のコツや他社の利用事例に、時間を問わずアクセスできる場です。これまで、Backlogの強みであった、ユーザー同士で使い方を教え合うオフラインのイベントへの参加に対してハードルが高いと感じていた方も気軽にアクセスできます。

「bラボ」内では下記のようなコンテンツを提供していく予定です。
カスタマイズも可能なマニュアル
困った時に頼れる他社活用事例
イベント情報の提供

                      

コミュニティサイトURL:https://backlog-community-lab.backlog.com/

株式会社ヌーラボ担当者様からのコメント

「Backlog」のカスタマーサクセスは、2024年1月より「あんしん!Backlog導入支援プログラム」を開始し、Backlogの定着に向けて頑張るチームの皆様を支援してきました。また、プロジェクト・タスク管理ツールの「Backlog」には、これまで約3,000名の方にご参加いただいている「Japan Backlog User Group(略称:JBUG/読み:ジェイバグ)」というユーザーグループがあり、全国各地でBacklogの使い方を学び合うイベントを開催しています。

しかし、プログラムの導入やオフラインイベントへの参加は、まだまだハードルが高いと感じるお客様も多数いらっしゃいます。今後は「bラボ」を通じ、これまで以上により気軽に、時間や場所を問わずにBacklogの導入に向けたサポートを展開していきたいと考えています。

株式会社ヌーラボについて

ヌーラボは、プロジェクト管理ツール「Backlog」、オンライン作図ツール「Cacoo」、組織の情報セキュリティ・ガバナンスを高めるための「Nulab Pass」を開発・提供しています。

・プロジェクト管理ツール「Backlog」:https://backlog.com
・オンライン作図ツール「Cacoo」:https://cacoo.com
・組織の情報セキュリティ・ガバナンスを高める「Nulab Pass」:https://nulab.com/ja/nulabpass

coorum(コーラム)について

                      

「coorum(コーラム)」は、コミュニティ運営から顧客分析までをワンストップで行い、ロイヤル顧客を起点としたマーケティング・事業戦略を実現するロイヤル顧客プラットフォームです。

顧客との継続的な接点を作るコミュニティで顧客ロイヤリティの向上だけでなく、お客様の声の収集や顧客インサイトの分析が可能となっており、マーケティング・PR・商品開発など事業の意思決定にお客様の声やインサイトを反映することで事業成長を支援します。

coorum HPはこちら
すぐ分かる!ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum」サービス紹介資料はこちら

【株式会社Asobica 会社概要】

会社名:株式会社Asobica
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田2-27-3 A-PLACE五反田ビル9F
代表者:代表取締役 CEO 今田孝哉
会社HP:https://asobica.co.jp
運営メディア:https://coorum.jp/cxin/

【株式会社ヌーラボ  会社概要】

会社名:株式会社ヌーラボ
所在地:〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名一丁目8-6 HCC BLD.
代表者:代表取締役CEO 橋本正徳
会社HP:https://nulab.com/ja/

【本リリースに関してのお問い合わせ先】

株式会社Asobica
Mail : info@asobica.co.jp
担当:広報担当

coorumはロイヤル顧客の育成・蓄積・分析で顧客起点の
マーケティングを支援します

coorum(コーラム)はコミュニティ運営でロイヤル顧客を育成・蓄積し、自社IDとコミュニティデータを連携して顧客分析を行うことで顧客起点の事業戦略を支援します。

coorum(コーラム) で実現できること
img_onestop01

お役立ち資料WHITE PAPER

お役立ち資料の一覧へ

ロイヤル顧客プラットフォームcoorumの
サービス詳細や活用事例を知りたい方は

ロイヤル顧客を中心にした売上アップ・LTV最大化を実現するcoorumについて
更に詳細を知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

資料をダウンロードする

無料 coorum がもっと分かる資料をダウンロードする 資料をダウンロードする お問い合わせ

資料をダウンロードする

POPUPバナー_SNSとの違い

This will close in 20 seconds