株式会社東急ストアがロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入

株式会社東急ストアがロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入

株式会社Asobica(本社所在地:東京都品川区、代表取締役CEO:今田 孝哉、以下「当社」)は、株式会社東急ストア(本社所在地:東京都目黒区、代表取締役社長:大堀 左千夫、以下「東急ストア」)へ、当社ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」の提供を開始したことをお知らせいたします。

coorumを導入した背景

東急ストアが属するスーパーマーケット業界では、価格競争や出店戦略が売上において重要とされていますが、近年の少子高齢化・オーバーストア*の潮流を受け、安定的な売上を実現するための新たな施策を模索する企業が増えています。

東急ストアでは、「駅前で便利」「家から近い」「品揃えが豊富」といった理由だけでなく、東急ストア自体に魅力を感じ、来店していただけるお客さまを増やすために、デプスインタビューをはじめとした顧客理解施策に取り組んでいます。

この施策を進めていく過程で、TOKYUポイントプログラムから購買データや来店データを取得し可視化することはできていたものの、各データから区分される顧客層それぞれのインサイトの抽出や来店後を含めた顧客体験全容の把握は実現が難しいと感じていました。

そこで、購買や来店に限定されない顧客体験の全体像をゼロパーティーデータ*を通じて把握し、発見したインサイトを店舗改善・商品開発・販促へ活用するまでを支援するサービスとして、この度coorumを導入いただきました。

*オーバーストア:「店舗過剰」を意味する和製英語で、ある商圏において小売店などの商業施設が、需要を超えて出店している状態を指す。
(引用:https://diamond-rm.net/glossary/106887/
*ゼロパーティーデータ:顧客が意図的・積極的に企業と共有するデータ。ゼロパーティデータには、メールプリファレンスのデータ、購入意思、個人的背景、ユーザーが企業に『自分』をどのように認識してほしいかなどが含まれる。
(参照:https://www.salesforce.com/jp/resources/articles/what-is-zero-party-data/

coorumの導入を決定した理由

BtoC企業への豊富な導入実績

消費材メーカーをはじめとしたBtoC企業様への豊富なコミュニティ導入・運営実績がございます。その過程で培ったナレッジを活用しながら、各コミュニティに合った目的設定から活性化、事業貢献成果の創出までをご支援させていただきます。coorumに搭載されている機能の多彩さと、その運営側の扱いやすさに魅力を感じていただき、この度coorumを導入いただきました。

今回オープンするコミュニティ「東急ストア Fan Fun Town」について

※10月9日(水)にオープン

「東急ストア」をはじめ、「プレッセ」「フードステーション」など、東急ストアが運営する多様な食品スーパーマーケット業態のお客さまが集い、食にまつわる会話や交流を楽しむことができるコミュニティサイトです。

食卓を囲み、食事を楽しむ時間や、季節の食・ローカルな食文化・年間催事での特別な食に関するトピックなどをシェアしあいながら、コミュニティを通じて新しい食の楽しみ方を発見したり、お客さまご自身で考案・調理されたオリジナルレシピやアレンジ料理の記録ができたりなど、食の体験を様々な角度から楽しめるようなコンテンツを準備しています。

さらに、東急ストアでのお買い物体験をより楽しく、より快適にしていくためのアイデアをコミュニティメンバー内で出し合い、東急ストアに届けることができる企画も今後開催予定です。

         

東急ストア公式コミュニティ「東急ストア Fan Fun Town」はこちら

※上記URLからアクセスして、会員登録後に10月9日(水)よりご利用いただけます。
※会員登録は、東急ストアをご利用いただいたことのある、TOKYU CARD・TOKYU POINT CARD会員の方が対象です

株式会社東急ストア 担当者様からのコメント

本コミュニティを通じて、東急ストアをより身近に感じていただき、食を通じた共創の場を提供することで、ファンの皆さまとの絆を深めていきたいと考えています。

お客さま一人ひとりのニーズに寄り添い、日々の暮らしを豊かに、そして便利にするためのサポートを全力で行ってまいります。皆さまとの交流を通じて、東急ストアがさらに愛される存在となるよう努めてまいります。

株式会社東急ストアについて

東急ストアは、首都圏西南部を走る東急線沿線を中心にスーパーマーケット、コンビニエンスストア、売店、ドラッグストアなどを展開する総合小売業であり、東急グループの一員です。その中で当社は、食を通じて地域の皆さまの生活の豊かさに貢献することを目指しています。出店数は年々増加を続けており、地域のお客さまにとって、より便利で身近な存在となるべく、東急線沿線の全ての駅への出店に向け、日々邁進しています。
公式サイト:https://www.tokyu-store.co.jp/

coorum(コーラム)について

         

「coorum(コーラム)」は、コミュニティ運営から顧客分析までをワンストップで行い、ロイヤル顧客を起点としたマーケティング・事業戦略を実現するロイヤル顧客プラットフォームです。

顧客との継続的な接点を作るコミュニティで顧客ロイヤリティの向上だけでなく、お客様の声の収集や顧客インサイトの分析が可能となっており、マーケティング・PR・商品開発など事業の意思決定にお客様の声やインサイトを反映することで事業成長を支援します。

coorum HPはこちら
すぐ分かる!ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum」サービス紹介資料はこちら

【株式会社Asobica 会社概要】

会社名:株式会社Asobica
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田2-27-3 A-PLACE五反田ビル9F
代表者:代表取締役 CEO 今田孝哉
会社HP:https://asobica.co.jp
運営メディア:https://coorum.jp/cxin/

【株式会社東急ストア 会社概要】

会社名:株式会社東急ストア
所在地:〒153-8577 東京都目黒区上目黒一丁目21番12号
代表者:代表取締役社長 大堀 左千夫
会社HP:https://www.tokyu-store.co.jp/

【本リリースに関してのお問い合わせ先】

株式会社Asobica
Mail : info@asobica.co.jp
担当:広報担当

coorumはロイヤル顧客の育成・蓄積・分析で顧客起点の
マーケティングを支援します

coorum(コーラム)はコミュニティ運営でロイヤル顧客を育成・蓄積し、自社IDとコミュニティデータを連携して顧客分析を行うことで顧客起点の事業戦略を支援します。

coorum(コーラム) で実現できること

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