導入事例インタビュー
coorum(コーラム)を導入してコミュニティの運用からロイヤル顧客の分析を行い顧客起点のマーケティングを実施している企業の事例を紹介します。
![エビスビールの担当者](https://coorum.jp/wp-content/uploads/2023/03/6591a033f08f6eaa0a80ce4877e24351.png)
![](https://coorum.jp/wp-content/uploads/2023/03/ebisu2-e1679913141438.png)
サッポロビール株式会社
ファンが集い語らう街「ヱビスビアタウン」で本音が聞ける理由と運用のポイント
![](https://coorum.jp/wp-content/uploads/2023/10/5.jpg)
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株式会社SUBARU
データ統合が進むSUBARUの「効果が見えるファンコミュニティ」。お客様と技術者のつながる場を目指して
![しゃぶ葉の担当者岡田さん](https://coorum.jp/wp-content/uploads/2023/09/06-1.jpg)
![](https://coorum.jp/wp-content/uploads/2023/05/Group-7-1.png)
株式会社すかいらーくホールディングス
しゃぶ葉に熱い想いを持ったユーザーに限定したコミュニティ「おやさい学校 しゃぶしゃ部」が目指す、
ユーザー全員にとって価値のある施策立案とは?
![カインズの担当者](https://coorum.jp/wp-content/uploads/2023/02/1-1.jpg)
![](https://coorum.jp/wp-content/uploads/2023/02/abed0529a65c13bff8a84c7535d1e7b9-4.png)
株式会社カインズ
DIYをライフスタイル(生活文化)に!
カインズが取り組む「コミュニティ」の導入背景と展望とは
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![glico](https://coorum.jp/wp-content/uploads/2022/11/Group-2-6.png)
江崎グリコ株式会社
ポッキーを愛するファンのためのコミュニティ「ポキトモ」。江崎グリコ株式会社がシェアする体験とは?
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株式会社ニップン
「ニップン アマニコミュニティ」で見つけた新たな顧客像と、毎日のアマニ習慣が広がる秘訣とは?
![](https://coorum.jp/wp-content/uploads/2023/02/1.jpg)
![](https://d2mit8okul50gh.cloudfront.net/wp-content/uploads/2023/02/19190826/21716306177058448d79f222ca8a7b24.png)
株式会社コメダ
「より多くのお客様が交流ができる」コミュニティを。株式会社コメダが運営する「さんかく屋根の下」がcoorumを選んだ理由。
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![](https://d2mit8okul50gh.cloudfront.net/wp-content/uploads/2024/04/10161540/b372c5f5345ce47cbb34cc7666e4e49b.png)
東神開発株式会社
「さらに愛されるショッピングセンターへ」玉川高島屋S・Cのコミュニティ活動「たまがわLOOP」が目指すものとは?
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クラシエホームプロダクツ株式会社
親子のヘアケア&スキンケアブランド「mä&më(マーアンドミー)」がファンとの共創を目指すコミュニティを始めた理由
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株式会社エー・ピーホールディングス
店舗では拾いにくい”塚田農場”好きなお客様の色んな声を聞きたい。塚田農場が目指すオンラインコミュニティの姿とは?
![デルタインターナショナル様_導入インタビュー_サムネ](https://d2mit8okul50gh.cloudfront.net/wp-content/uploads/2023/06/24193312/1.png)
![](https://coorum.jp/wp-content/uploads/2023/06/d42a247a46b9c6fb3ed508e468108a19.png)
デルタインターナショナル
お客様との双方向コミュニケーションが生む"想像以上"の価値とは。食品メーカー、デルタインターナショナル運営「DELTOWN」
![](https://coorum.jp/wp-content/uploads/2022/03/main-6.jpg)
![](https://d2mit8okul50gh.cloudfront.net/wp-content/uploads/2021/08/19190940/31e0de2d711e212287810fbceec441bf.png)
株式会社エポスカード
ユーザー視点での最適なUI/UXがcoorum導入の決め手に。更なる顧客満足度の向上を目指して、コミュニティ施策に力を入れ、オンライン上での顧客接点の強化を実施。
![ヤマダイの担当者2名の写真](https://coorum.jp/wp-content/uploads/2022/11/1-1.jpg)
![](https://coorum.jp/wp-content/uploads/2023/01/Group-1-1.png)
ヤマダイ株式会社
本物の「凄麺」好きが集うヤマダイ株式会社のコミュニティ「すごめんち」。その熱さの秘訣とは
![](https://coorum.jp/wp-content/uploads/2023/06/soupstock1.jpg)
![](https://coorum.jp/wp-content/uploads/2022/05/logo_sst.png)
株式会社スープストックトーキョー
「世の中の体温をあげる」ためのスープストックトーキョー社内コミュニティ
![](https://coorum.jp/wp-content/uploads/2023/01/1f0b5814722a0b904553f86d45876607.jpg)
![](https://coorum.jp/wp-content/uploads/2023/01/tamalogo01-1.png)
有限会社九南サービス
ユーザー投稿のレシピ・食へのこだわりが溢れるタマチャンショップのコミュニティ「タマリバ」。ロイヤル顧客を育てる仕掛けとは?
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