お役立ち資料

ユーザーコミュニティを導入している企業様の事例やcoorumが主催したイベントのレポートをダウンロードできます。コミュニティの活用方法、企業の成長への繋げ方など、様々なお悩みを解決します。

coorumサービス資料

ロイヤル顧客を増やすために取るべき施策、コミュニティタッチにおけるご提案、
詳細なサポート体制など、coorumが提供するサービスをご説明します。

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BtoC

  • coorumの概要がわかる資料 3点セット

    BtoC企業様のcoorum導入事例、ヤマダイ株式会社様のファンコミュニティ成功事例、 coorumサービス資料の3点セットです。ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」をはじめて知っていただく方に向けて、事例も交えてわかりやすく基本機能・活用シーン・施策成果をご紹介します。

  • D2Cに強い食品メーカーが実践する 顧客起点のマーケティングとは?

    2023年4月25日に開催したオンラインウェビナーでは、coorumをご導入いただいている有限会社九南サービスの佐々木様にご登壇いただき、株式会社Asobicaの上原明子がモデレーターを務め、導入企業様とパネルディスカッションを行いました。 今回イベントに参加できなかった方にもお楽しみいただけるよう、本レポートではイベントの内容をダイジェストでお届けします。

  • ​​ロイヤル顧客の声が集まる「凄麺」コミュニティの秘訣とは

    独自のコンセプトに基づく商品を販売しているヤマダイ株式会社のファンコミュニティ成功事例をご紹介。同社で広報活動に取り組む森田さん・森山さんに、コミュニティ活性化で熱狂的なファンを集めたお話を伺いました。

  • 「CAINZ」が実践するお客様のロイヤリティを高めるコミュニティ運営とは?

    くらしを良くする日用品・DIYグッズを販売するホームセンターチェーン、株式会社カインズのファンコミュニティ成功事例をご紹介。 同社でコミュニティの企画・運営に取り組む澁谷さん・日野上さんに、オンラインとオフラインが融合した顧客接点を実現し、お客様のロイヤリティを高めたお話を伺いました。

  • BtoC導入事例集

    ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入いただいているBtoC企業様の事例をご紹介しています。【掲載企業】株式会社カインズ様、ヤマダイ株式会社様、有限会社九南サービス様、株式会社ルネサンス様

  • ​​顧客の声を商品開発に活かす「タマチャンショップ」のファンマーケティング

    ECサイト「タマチャンショップ」を運営する有限会社九南サービスのファンコミュニティ成功事例をご紹介。同社で広報・マーケティング活動に取り組む佐々木義和さんに、コミュニティ活性化で顧客ロイヤリティを高めつつ、顧客の声を活かした商品開発についてのお話を伺いました。

  • カインズ導入事例+coorumサービス資料

    カインズ導入事例では、実際にcoorumを導入いただいているカインズの導入背景や、コミュニティの運用方法について担当者にインタビューした資料です。coorumサービス資料では、coorumをはじめて知っていただく方に向けてわかりやすく基本機能や活用シーンをご紹介します。

  • ファンマーケティングとは?期待される3つの効果と導入すべき理由

    ファンマーケティングとは何かをはじめ、近年注目されている背景や期待される3つの効果を解説。マーケティング担当者の方におすすめです。

  • ファンイベントのヤッホーブルーイングの軌跡と未来

    ヤッホーブルーイングでのファンコミュニティ成功事例をご紹介。コミュニティ「よなよなエール FUN × FAN 団」のユニットディレクターを務める岩城佳那さんに、熱狂的なファンの作り方とコロナ禍のイベントの在り方についてお話を伺いました。

  • ユーザーを「ファン」に変える打ち手とは

    「コアファン=口コミを拡散してくれるだけじゃない!」「顧客もセルフサービスを求めている?」カスタマーサクセスに関する4つの「よくある間違い」からファンを獲得する方法をお伝えします。

BtoB

  • BtoB導入事例集

    ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入いただいているBtoB企業様の事例をご紹介しています。【掲載企業】株式会社マネーフォワード様、オービックビジネスコンサルタント株式会社様、サイボウズ株式会社様、株式会社DMMチャットブースト様

  • 【To B企業向け】契約継続率を50% UPさせた施策とは

    ferretOneの継続率を30%から85%まで向上させた施策について、株式会社ベーシックのアカウントマネジメントグループマネージャーを務める秋在淳さんに伺いました。

  • コミュニティはなぜチャーンレート(解約率)を下げることができるのか?

    コミュニティでなぜチャーンレート(解約率)を下げることができるのか?という観点から、解約する顧客を3つのグループに分類し、それぞれでとるべき戦略を解説します。

  • 【To B企業向け】私がカスタマーサクセスを始めた時に知りたかった14のこと

    株式会社ABEJAでカスタマーサクセスを務め、個人では「CSカレッジ」を運営する丸田絃心氏に、カスタマーサクセスを始めた際に「知っておきたかった」14のことについて寄稿頂きました。

  • 【To B企業向け】テクノロジーを活用したカスタマーサクセスはじめの一歩

    Sansan株式会社でシニアカスタマーマーケティングマネージャーを務める山田ひさのり氏が直々に、カスタマーサクセスを成功に導くテクノロジーの活用方法を伝授いたします。

  • coorum導入事例集

    カスタマーサクセスにおける様々な課題の解決に成功した企業様の事例をご紹介いたします。

CS虎の巻

  • ファンマーケティングとは?期待される3つの効果と導入すべき理由

    ファンマーケティングとは何かをはじめ、近年注目されている背景や期待される3つの効果を解説。マーケティング担当者の方におすすめです。

  • ファンイベントのヤッホーブルーイングの軌跡と未来

    ヤッホーブルーイングでのファンコミュニティ成功事例をご紹介。コミュニティ「よなよなエール FUN × FAN 団」のユニットディレクターを務める岩城佳那さんに、熱狂的なファンの作り方とコロナ禍のイベントの在り方についてお話を伺いました。

  • 【To B企業向け】契約継続率を50% UPさせた施策とは

    ferretOneの継続率を30%から85%まで向上させた施策について、株式会社ベーシックのアカウントマネジメントグループマネージャーを務める秋在淳さんに伺いました。

  • コミュニティはなぜチャーンレート(解約率)を下げることができるのか?

    コミュニティでなぜチャーンレート(解約率)を下げることができるのか?という観点から、解約する顧客を3つのグループに分類し、それぞれでとるべき戦略を解説します。

  • 【To B企業向け】私がカスタマーサクセスを始めた時に知りたかった14のこと

    株式会社ABEJAでカスタマーサクセスを務め、個人では「CSカレッジ」を運営する丸田絃心氏に、カスタマーサクセスを始めた際に「知っておきたかった」14のことについて寄稿頂きました。

  • 【To B企業向け】テクノロジーを活用したカスタマーサクセスはじめの一歩

    Sansan株式会社でシニアカスタマーマーケティングマネージャーを務める山田ひさのり氏が直々に、カスタマーサクセスを成功に導くテクノロジーの活用方法を伝授いたします。

  • ユーザーを「ファン」に変える打ち手とは

    「コアファン=口コミを拡散してくれるだけじゃない!」「顧客もセルフサービスを求めている?」カスタマーサクセスに関する4つの「よくある間違い」からファンを獲得する方法をお伝えします。

  • カスタマーサクセスの原理と原則

    「顧客の成功が事業の成功を導く」ーーー成功事例から明らかになっている、顧客成功を実現させるために知っておくべき原理原則を解説します。

コミュニティ事例集

  • ​​ロイヤル顧客の声が集まる「凄麺」コミュニティの秘訣とは

    独自のコンセプトに基づく商品を販売しているヤマダイ株式会社のファンコミュニティ成功事例をご紹介。同社で広報活動に取り組む森田さん・森山さんに、コミュニティ活性化で熱狂的なファンを集めたお話を伺いました。

  • 「CAINZ」が実践するお客様のロイヤリティを高めるコミュニティ運営とは?

    くらしを良くする日用品・DIYグッズを販売するホームセンターチェーン、株式会社カインズのファンコミュニティ成功事例をご紹介。 同社でコミュニティの企画・運営に取り組む澁谷さん・日野上さんに、オンラインとオフラインが融合した顧客接点を実現し、お客様のロイヤリティを高めたお話を伺いました。

  • BtoB導入事例集

    ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入いただいているBtoB企業様の事例をご紹介しています。【掲載企業】株式会社マネーフォワード様、オービックビジネスコンサルタント株式会社様、サイボウズ株式会社様、株式会社DMMチャットブースト様

  • BtoC導入事例集

    ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入いただいているBtoC企業様の事例をご紹介しています。【掲載企業】株式会社カインズ様、ヤマダイ株式会社様、有限会社九南サービス様、株式会社ルネサンス様

  • ​​顧客の声を商品開発に活かす「タマチャンショップ」のファンマーケティング

    ECサイト「タマチャンショップ」を運営する有限会社九南サービスのファンコミュニティ成功事例をご紹介。同社で広報・マーケティング活動に取り組む佐々木義和さんに、コミュニティ活性化で顧客ロイヤリティを高めつつ、顧客の声を活かした商品開発についてのお話を伺いました。

  • カインズ導入事例+coorumサービス資料

    カインズ導入事例では、実際にcoorumを導入いただいているカインズの導入背景や、コミュニティの運用方法について担当者にインタビューした資料です。coorumサービス資料では、coorumをはじめて知っていただく方に向けてわかりやすく基本機能や活用シーンをご紹介します。

  • coorum導入事例集

    カスタマーサクセスにおける様々な課題の解決に成功した企業様の事例をご紹介いたします。

  • 海外事例集

    ユーザーコミュニティを構築している海外企業のデータや、具体的な施策内容例とその効果をまとめました。

イベントレポート

  • 顧客との共創を⽬指す3業界のブランドセッション。コミュニティって実際どうなの?

    2023年6月20日に開催した宣伝会議主催のオフラインイベント「青山Marketing Collection」では、「coorum」をご導入いただいている株式会社エー・ピーホールディングスの野本様、株式会社ルネサンスの則本様、株式会社ニップンの三澤様にご登壇いただきパネルディスカッションを行いました。

  • D2Cに強い食品メーカーが実践する 顧客起点のマーケティングとは?

    2023年4月25日に開催したオンラインウェビナーでは、coorumをご導入いただいている有限会社九南サービスの佐々木様にご登壇いただき、株式会社Asobicaの上原明子がモデレーターを務め、導入企業様とパネルディスカッションを行いました。 今回イベントに参加できなかった方にもお楽しみいただけるよう、本レポートではイベントの内容をダイジェストでお届けします。

  • CS最前線#1 イベントレポート

    カスタマーサクセス業界を牽引する丸田絃心氏、山田ひさのり氏、小父内信也氏のお三方による対談イベントのレポートです。(2019年11月26日開催)

  • CS最前線#2 イベントレポート

    Sansan株式会社・山田ひさのり氏と株式会社Asobica・小父内信也氏による対談イベントのレポートです。(2020年10月1日開催)

  • CS最前線#3 イベントレポート

    マネーフォワード社にてカスタマーサクセスに注力されているお二人をお招きした対談イベントのレポートです。(2020年9月8日開催)

  • CS最前線#4 イベントレポート

    クアルトリクスジャパンよりカスタマーサクセスディレクターの石本夏美氏をお招きした対談イベントのレポートです。(2021年4月16日開催)

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