お役立ち資料
ユーザーコミュニティを導入している企業様の事例やcoorumが主催したイベントのレポートをダウンロードできます。コミュニティの活用方法、企業の成長への繋げ方など、様々なお悩みを解決します。

BtoC
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「CAINZ」が実践するお客様のロイヤリティを高めるコミュニティ運営とは?
くらしを良くする日用品・DIYグッズを販売するホームセンターチェーン、株式会社カインズのファンコミュニティ成功事例をご紹介。 同社でコミュニティの企画・運営に取り組む澁谷さん・日野上さんに、オンラインとオフラインが融合した顧客接点を実現し、お客様のロイヤリティを高めたお話を伺いました。
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BtoC導入事例集
ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入いただいているBtoC企業様の事例をご紹介しています。 【掲載企業】株式会社カインズ様、ヤマダイ株式会社様、有限会社九南サービス様、株式会社ルネサンス様
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顧客の声を商品開発に活かす「タマチャンショップ」のファンマーケティング
ECサイト「タマチャンショップ」を運営する有限会社九南サービスのファンコミュニティ成功事例をご紹介。同社で広報・マーケティング活動に取り組む佐々木義和さんに、コミュニティ活性化で顧客ロイヤリティを高めつつ、顧客の声を活かした商品開発についてのお話を伺いました。
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ロイヤル顧客の声が集まる「凄麺」コミュニティの秘訣とは
独自のコンセプトに基づく商品を販売しているヤマダイ株式会社のファンコミュニティ成功事例をご紹介。同社で広報活動に取り組む森田さん・森山さんに、コミュニティ活性化で熱狂的なファンを集めたお話を伺いました。
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ファンマーケティングとは?期待される3つの効果と導入すべき理由
ファンマーケティングとは何かをはじめ、近年注目されている背景や期待される3つの効果を解説。マーケティング担当者の方におすすめです。
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ファンイベントのヤッホーブルーイングの軌跡と未来
ヤッホーブルーイングでのファンコミュニティ成功事例をご紹介。コミュニティ「よなよなエール FUN × FAN 団」のユニットディレクターを務める岩城佳那さんに、熱狂的なファンの作り方とコロナ禍のイベントの在り方についてお話を伺いました。
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ユーザーを「ファン」に変える打ち手とは
「コアファン=口コミを拡散してくれるだけじゃない!」「顧客もセルフサービスを求めている?」カスタマーサクセスに関する4つの「よくある間違い」からファンを獲得する方法をお伝えします。
BtoB
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BtoB導入事例集
ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入いただいているBtoB企業様の事例をご紹介しています。 【掲載企業】株式会社マネーフォワード様、オービックビジネスコンサルタント株式会社様、サイボウズ株式会社様、株式会社DMMチャットブースト様
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【To B企業向け】契約継続率を50% UPさせた施策とは
ferretOneの継続率を30%から85%まで向上させた施策について、株式会社ベーシックのアカウントマネジメントグループマネージャーを務める秋在淳さんに伺いました。
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コミュニティはなぜチャーンレート(解約率)を下げることができるのか?
コミュニティでなぜチャーンレート(解約率)を下げることができるのか?という観点から、解約する顧客を3つのグループに分類し、それぞれでとるべき戦略を解説します。
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【To B企業向け】私がカスタマーサクセスを始めた時に知りたかった14のこと
株式会社ABEJAでカスタマーサクセスを務め、個人では「CSカレッジ」を運営する丸田絃心氏に、カスタマーサクセスを始めた際に「知っておきたかった」14のことについて寄稿頂きました。
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【To B企業向け】テクノロジーを活用したカスタマーサクセスはじめの一歩
Sansan株式会社でシニアカスタマーマーケティングマネージャーを務める山田ひさのり氏が直々に、カスタマーサクセスを成功に導くテクノロジーの活用方法を伝授いたします。
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CS虎の巻
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ファンマーケティングとは?期待される3つの効果と導入すべき理由
ファンマーケティングとは何かをはじめ、近年注目されている背景や期待される3つの効果を解説。マーケティング担当者の方におすすめです。
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ファンイベントのヤッホーブルーイングの軌跡と未来
ヤッホーブルーイングでのファンコミュニティ成功事例をご紹介。コミュニティ「よなよなエール FUN × FAN 団」のユニットディレクターを務める岩城佳那さんに、熱狂的なファンの作り方とコロナ禍のイベントの在り方についてお話を伺いました。
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【To B企業向け】契約継続率を50% UPさせた施策とは
ferretOneの継続率を30%から85%まで向上させた施策について、株式会社ベーシックのアカウントマネジメントグループマネージャーを務める秋在淳さんに伺いました。
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コミュニティはなぜチャーンレート(解約率)を下げることができるのか?
コミュニティでなぜチャーンレート(解約率)を下げることができるのか?という観点から、解約する顧客を3つのグループに分類し、それぞれでとるべき戦略を解説します。
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【To B企業向け】私がカスタマーサクセスを始めた時に知りたかった14のこと
株式会社ABEJAでカスタマーサクセスを務め、個人では「CSカレッジ」を運営する丸田絃心氏に、カスタマーサクセスを始めた際に「知っておきたかった」14のことについて寄稿頂きました。
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【To B企業向け】テクノロジーを活用したカスタマーサクセスはじめの一歩
Sansan株式会社でシニアカスタマーマーケティングマネージャーを務める山田ひさのり氏が直々に、カスタマーサクセスを成功に導くテクノロジーの活用方法を伝授いたします。
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ユーザーを「ファン」に変える打ち手とは
「コアファン=口コミを拡散してくれるだけじゃない!」「顧客もセルフサービスを求めている?」カスタマーサクセスに関する4つの「よくある間違い」からファンを獲得する方法をお伝えします。
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コミュニティ事例集
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「CAINZ」が実践するお客様のロイヤリティを高めるコミュニティ運営とは?
くらしを良くする日用品・DIYグッズを販売するホームセンターチェーン、株式会社カインズのファンコミュニティ成功事例をご紹介。 同社でコミュニティの企画・運営に取り組む澁谷さん・日野上さんに、オンラインとオフラインが融合した顧客接点を実現し、お客様のロイヤリティを高めたお話を伺いました。
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BtoB導入事例集
ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入いただいているBtoB企業様の事例をご紹介しています。 【掲載企業】株式会社マネーフォワード様、オービックビジネスコンサルタント株式会社様、サイボウズ株式会社様、株式会社DMMチャットブースト様
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BtoC導入事例集
ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入いただいているBtoC企業様の事例をご紹介しています。 【掲載企業】株式会社カインズ様、ヤマダイ株式会社様、有限会社九南サービス様、株式会社ルネサンス様
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顧客の声を商品開発に活かす「タマチャンショップ」のファンマーケティング
ECサイト「タマチャンショップ」を運営する有限会社九南サービスのファンコミュニティ成功事例をご紹介。同社で広報・マーケティング活動に取り組む佐々木義和さんに、コミュニティ活性化で顧客ロイヤリティを高めつつ、顧客の声を活かした商品開発についてのお話を伺いました。
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ロイヤル顧客の声が集まる「凄麺」コミュニティの秘訣とは
独自のコンセプトに基づく商品を販売しているヤマダイ株式会社のファンコミュニティ成功事例をご紹介。同社で広報活動に取り組む森田さん・森山さんに、コミュニティ活性化で熱狂的なファンを集めたお話を伺いました。
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