顧客の声やインサイトを軸とした情報の循環で、
組織エンゲージメントが向上する

coorum for HR

お客様にフォーカスを当てた社内交流により
従業員のエンゲージメントが向上し顧客の体験価値向上を実現します

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coorum for HRを
導入するメリット

経営/ブランド戦略
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ブランド理念・戦略が社内に浸透する

発信した情報が現場まで正しく届いているのか、現場との交流により浸透度を把握できる。

人事
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リファラル採用が強化できる

ブランド理念を体現するスタッフが育つことにより、 理念に賛同する人材の紹介に繋がりやすくなる。

店舗責任者
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本部と現場のギャップが埋まる

現場が直接情報を共有することで本部も現場の状況が可視化され、全社で同じ認識を持つことができる。

スタッフ
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働くモチベーションの向上に繋がる

接客体験の共有がブランドの成長に貢献し、組織エンゲージメントが高まり、自身の働きがいとなる。

マーケティング部 / 商品企画
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現場からの情報共有で解像度が上がる

お客様の解像度が上がることで成功率の高い施策が実行しやすくなり、顧客体験の向上に繋がる。

従業員エンゲージメント向上において
こんなお悩みを
抱えていませんか?

エンゲージメントを高める
施策の効果を感じられない

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社内報や、称賛制度などさまざまなHR施策を実施したが、効果を感じられない。

ブランドの理念や戦略が現場まで
浸透していない

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従業員によって理解度がそれぞれのため、みんなが同じ方向を向けていない。

現場スタッフや社員の離職率が高い

活躍する現場スタッフや社員が退職してしまう。人の入れ替えが激しく、採用・育成のコストがかかる。

従業員エンゲージメント向上の秘訣は
お客様を中心とした社内交流

Point
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お客様の声やインサイトなどの顧客体験の情報を軸とした
社内交流の促進でエンゲージメント向上
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  • お客様に関する情報を全社員に共有する
    社内プラットフォームを構築
  • 部門を越えた交流を活性化し、従業員同士の
    理解を深める
さまざまな年代・立場・価値観を持つ従業員がいる中で、従業員の情報や業務日報などの情報をベースにした社内交流では、一部の従業員が盛り上がるだけで組織全体のエンゲージメントは高まらない。「お客様」という共通言語を介すことで、さまざまな立場から情報交換を行い顧客理解が深まることで、従業員同士の業務や価値観の理解につながる。
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Point
02
ポイント・ランク制度でブランドや事業への貢献度を可視化
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  • ポイントに応じた称賛制度や人事評価で現場スタッフの
    モチベーションUP
  • 現場スタッフに積極的な投稿を促し顧客体験の現場を把握できる
コミュニティ内の投稿やいいね、コメントなどのアクションに応じてポイントを付与。 顧客体験のリアルをコミュニティ内に投稿したり、接客ノウハウをシェアなど、ブランドや事業への貢献度をポイントとして可視化することが可能。
Point
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社内コミュニティの行動ログから従業員のエンゲージメントを可視化
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  • コミュニティ内の行動ログからエンゲージメントが高い従業員を特定
  • エンゲージメントの高い従業員を中心とした人事施策が実行できる
  • 退職リスクが高い従業員を退職前に検知
コミュニティでの発話数や他者との交流を基に、エンゲージメントが高いスタッフや社員を特定し、OJTやメンター制度などに活用。また、コミュニティのログが見られない従業員はエンゲージメントが低下している傾向が見られるため、予め対策が取れるようになる。
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社内コミュニティの導入なら
coorum for HR

社内の交流を活性化させるコミュニティ運営と従業員のエンゲージメント分析
を行い組織エンゲージメントの向上を支援します。

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幅広い業界・業種のオピニオンリーダーが導入

導入事例

エンゲージメントを高めるための
coorum for HRの主要機能詳細

  1. 顧客体験のリアルな情報を
    全社で共有できるプラットフォーム

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    どのような情報を共有してほしいのかによって投稿フォーマットの選択が可能。
    投稿内容に対する「コメント機能」や「いいね!機能」で社内交流を促進。

  2. ポイント・ランク制度でブランド貢献度を評価し人事制度に組み込む

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    投稿やコメント、いいね!などのアクションにポイントを付与し、貯まったポイントに応じてランクを設定が可能。ランク機能を活用して表彰制度を取り入れたり、人事評価に組み込むなどし、新しいエンゲージメントという評価ポイントを作れる。

  3. マニュアルやブランド情報などの
    接客に必要な情報をストック

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    最新のキャンペーン情報から常設したいマニュアルやブランド指針などの情報を投稿・ストックできるため、現場スタッフが必要な時にいつでも情報が閲覧可能。

  4. 現場スタッフ同士で接客ノウハウなどを
    共有し合える交流の場

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    スタッフや社員同士でどうすれば顧客の体験価値が向上するかを考え実行する文化を醸成する。店舗を越えた横の繋がりを作り、全員が同じ速度でサービスレベルの向上ができるようにする。

  5. アクティブ率やログイン率からエンゲージメントの高い社員やスタッフを特定

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    コミュニティでの発話数や他者との交流を基に、エンゲージメントが高いスタッフや社員を特定する。OJTやメンター制度などに活用したり、なぜエンゲージメントが高いのかを可視化してエンゲージメント向上施策を効率よくする。

  6. 退職リスクがある
    社員やスタッフを検知できる

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    コミュニティのログが見られない従業員は他者との交流に価値を感じておらず、エンゲージメントが低下している傾向が見られる。傾向を検知することで離職前に予め対策が取れるようになる。

100社以上の実績を持つコンサルタントが継続的に支援しますMEMBER

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小父内 信也 CCO
2010年、名刺管理システムのSansan株式会社に入社。データ化部門責任者を経て、名刺アプリEightのコミュニティマネージャーへ。 2019年に株式会社Asobicaに取締役CCOとして参画。
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金光 佑樹 カスタマーサクセスグループマネージャー
医療業界特化の人材紹介会社にて営業責任者・人事責任者を歴任後、ITベンチャー企業にてフィールドセールスに従事。 2022年に株式会社Asobicaに入社。 現在はCSMとしエンタープライズ企業を中心にコミュニティの立ち上げ支援を行う。
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上原 明子 カスタマーサクセスグループマネージャー
札幌のコワーキング・ゲストハウス・シェアハウスを運営するコミュニティ系不動産に新卒で入社。東南アジアを中心にバックパッカーをしながら、海外営業/新規店舗の立ち上げを経験。 その後ライブ配信プラットフォームにてCX関連の部署に所属し、オンラインイベントの企画/実施や新機能設計、効果分析などを担当した経歴を持つ。
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平川 貴詞 カスタマーサクセスグループマネージャー
早稲田大学人間科学部卒業。新卒で株式会社リクルートスタッフィングに入社し、大手通信企業向けのセールスを担当。 その後人材系ベンチャー企業に所属し、主にセールスとして中途・新卒採用の採用支援を経験した後、学生向け記事メディアの編集・マーケティングを担当。現在はCSMとして外食・メーカー企業を中心に幅広いお客様を支援。
「場所を作ればユーザーが勝手に盛り上がる」ことはほとんどない
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