株式会社丸亀製麺がロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入

株式会社丸亀製麺がロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入

株式会社Asobica(本社所在地:東京都品川区、代表取締役CEO:今田 孝哉、以下「当社」)は、株式会社丸亀製麺(本社所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:山口 寛、以下「丸亀製麺」)へ、当社ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」の提供を開始したことをお知らせいたします。

公式ファンコミュニティ「丸亀製麺Mochi-Mochiクラブ」について

丸亀製麺はこの度、公式ファンコミュニティをリニューアルし「丸亀製麺Mochi-Mochiクラブ」としてオープンしました。

「丸亀製麺Mochi-Mochiクラブ」は、うどんが好きな人々がうどんについて語り合い、交流することができる丸亀製麺の公式ファンコミュニティです。コミュニティ限定のイベントやキャンペーンの情報発信に加え、コミュニティを通じて丸亀製麺とお客様、お客様同士がコミュニケーションを取ることができるコンテンツを用意しています。

前身である「丸亀うどん学級」で掲げていた「学ぶ」「創る」「遊ぶ」のコンセプトに加え、今後はうどんが好きなファン同士の「つどう」「つながる」を実現できる場所を目指します。

        

丸亀製麺Mochi-Mochiクラブ コミュニティコンテンツを一部ご紹介

MARUGAMEgram / Mochi-Mochi掲示板
その日に食べたうどんを写真とともに投稿しメンバーに向けて共有したり、うどんについて自由に語り合うことができるコンテンツです。

Mochi-Mochiコラム
丸亀製麺スタッフが、うどん好きにぜひ知ってほしい丸亀製麺のツウな情報を発信するコンテンツです。

Mochi-Mochi LOVERS RANK
コミュニティ内の活動に応じて、メンバーのランクである「Mochi-Mochi LOVERS RANK」が上がり、そのランクに応じて特典を受け取ることができます。

        

coorumの導入背景

「顧客体験価値No.1」を掲げる丸亀製麺は、店頭体験はもちろん、SNSやイベントなどを通じた、顧客とのコミュニケーションの機会を大切にしてきました。

今後は、コミュニティでの交流を通じて顧客とより強い関係性を築いていくと共に、店舗以外における丸亀製麺ならではの「感動体験」のご提供を強化するためのチャネルとして コミュニティを活用していきたいと考えています。

最終的にはともに丸亀製麺ブランドと「うどん」という食文化を楽しみながら世界に向けて広めていくファンが集うコミュニティを目指すために、この度ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を導入いただきました。

coorumの導入を決定した理由

 ・シンプルで見やすいコミュニケーションフォーマット 

初見でもわかりやすい、シンプルなコミュニケーションフォーマットを備えており、コミュ ニティ内で簡単に写真やテキストを投稿することができます。

 ・コミュニティ運営を支援するサポートメンバー陣 

当社のメンバーが、定期的なコミュニケーション・議論を通じて、貴社の事業内容・目的に寄り添ったコミュニティ構築・活性化の施策をご提案、ご支援させていただきます。

株式会社丸亀製麺 ご担当者様からのコメント

「丸亀製麺Mochi-Mochiクラブ」は、食べる人・作る人の垣根を越えて、国境も超えてうど んの魅力を語りたい、そのおいしさを広めたいという思いでつながる、丸亀製麺のもっちもちのうどん好きがつどう場です。
うどん好きが集まることで生まれる、新しくてワクワクするようなイベントやキャンペーン、丸亀製麺社員やお客様同士での交流の場など、さまざまなコンテンツを準備しています。

うどん好きなら、どなたでも大歓迎。一緒につどい、つながり、楽しみましょう。

株式会社丸亀製麺について

「ここのうどんは、生きている」をブランドメッセージに掲げ、日々、食の感動体験を追求し手づくりの「おいしいうどん」をお客さまに提供しています。徹底的に鮮度にこだわり、国内800を超えるすべての店で、一軒一軒、職人が手間を惜しまず「おいしさ」を日々つくり続けています。100%国産の小麦粉を毎日打ち、その場で麺を切って、茹でて、つくりたてをお客さまに提供しているからこそ、もちもちでおいしい独自の”丸亀食感”を守り続けることができているのです。

海外でも「Marugame Udon」として、つくりたて、できたての、おいしいうどんと天ぷらを、自分のスタイルで楽しめる活気あふれる店として、毎日のように行列が見られるほどの人気を誇っています。

「coorum(コーラム)」について

        

「coorum(コーラム)」は、コミュニティ運営から顧客分析までをワンストップで行い、ロイヤル顧客を起点としたマーケティング・事業戦略を実現するロイヤル顧客プラットフォームです。

顧客との継続的な接点を作るコミュニティで顧客ロイヤリティの向上だけでなく、お客様の声の収集や顧客インサイトの分析が可能となっており、マーケティング・PR・商品開発など事業の意思決定にお客様の声やインサイトを反映することで事業成長を支援します。

coorum HPはこちら
すぐ分かる!ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum」サービス紹介資料はこちら

【株式会社Asobica 会社概要】

会社名:株式会社Asobica
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田2-27-3 A-PLACE五反田ビル9F
代表者:代表取締役CEO 今田孝哉
会社HP:https://asobica.co.jp
運営メディア:https://cxin.coorum.jp/

【株式会社丸亀製麺 会社概要】

会社名:株式会社丸亀製麺
所在地:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目21-1 渋谷ソラスタ 19階
代表者:山口 寛
会社HP:https://jp.marugame.com/

【本リリースに関してのお問い合わせ先】

株式会社Asobica
Mail : info@asobica.co.jp
担当:広報担当

coorumはロイヤル顧客の育成・蓄積・分析で顧客起点の
マーケティングを支援します

coorum(コーラム)はコミュニティ運営でロイヤル顧客を育成・蓄積し、自社IDとコミュニティデータを連携して顧客分析を行うことで顧客起点の事業戦略を支援します。

coorum(コーラム) で実現できること
img_onestop01

お役立ち資料WHITE PAPER

お役立ち資料の一覧へ

ロイヤル顧客プラットフォームcoorumの
サービス詳細や活用事例を知りたい方は

ロイヤル顧客を中心にした売上アップ・LTV最大化を実現するcoorumについて
更に詳細を知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

資料をダウンロードする

無料 coorum がもっと分かる資料をダウンロードする 資料をダウンロードする お問い合わせ

資料をダウンロードする