2024/09/10

【導入2ヶ月で700件の登録】産業保健スタッフ支援コミュニティ「さんぽLAB」が目指す理想とは

【導入2ヶ月で700件の登録】産業保健スタッフ支援コミュニティ「さんぽLAB」が目指す理想とは

株式会社アドバンテッジ リスク マネジメント 石井様 導入インタビュー

健康経営を支援するリーディング企業、株式会社アドバンテッジ リスク マネジメント。2022年5月に新サービスとして産業保健スタッフのコミュニティ「さんぽLAB」をローンチしました。ローンチにあわせてcoorumをご導入いただき、約2ヶ月後に実施したインタビューをお届けします。

健康経営を支える産業保健スタッフのためのコミュニティ「さんぽLAB」

―― まず、御社のサービス内容を教えてください。
2015年から50名以上の労働者を抱える事業場にストレスチェックの実施が義務付けられました。弊社は、このストレスチェックサービスを展開、その結果に応じた企業の生産性向上を目的としたソリューションの提供や、企業が「健康経営(※NPO法人健康経営研究会の登録商標)」を取り入れられるためのコンサルティング、産業保健スタッフの人材サービス、健康診断の予約・結果管理システム、生活習慣改善プログラムの販売など、健康経営を目指すうえで人事労務面で想定されるあらゆる課題に関して応えられるサービスを提供しています。

―― 御社が解決したい課題を教えてください。
弊社がサービスを提供するなかで、”現場の最前線にいる産業保健スタッフは多くの企業で1~2名と少人数で業務にあたっており、日々の困りごとを相談しづらい” という課題が見つかりました。産業保健スタッフは健康経営を支える存在であるにもかかわらず、企業間を超えた情報共有・事例共有をできる仕組みがなかったんです。

この課題を解決すべく、2022年5月に「さんぽLAB(ラボ)」という産業保健スタッフ専用のコミュニティを立ち上げました。産業保健スタッフの情報共有・事例共有の場として広がり、産業保健スタッフの皆様がより効率的に業務にあたって頂けることを期待しています。

―― coorumを選んだ決め手をお伺いしてもよろしいでしょうか
豊富な導入企業実績を拝見し、御社の持つナレッジやノウハウに惹かれ、導入しました。さんぽLABで目指す世界観を実現するためには欠かせないと感じています。

2ヶ月で700件の登録、40件のマッチング。サービスの拡充と業界の活性化を視野に

―― coorumを導入して2ヶ月ほどですが、導入してよかったこと・これからの課題を教えてください。
事前に、従前より弊社サービスにご協力いただいている医師に対し、弊社スタッフらのチームでニーズを把握し、戦略を練りました。具体的には、ローンチのタイミングで産業保健スタッフ30名程度にヒアリングを実施させていただいたのですが、そのなかで、求人コンテンツのニーズが高いことがわかりました。ローンチに合わせて、まずはこのコンテンツを充実させました。その結果、2ヶ月で700名に登録、求人マッチングが40件を超えました。

―― さんぽLABの今後の展望を教えてください。
コミュニティを活性化し、盛んにコミュニケーションを取っていただくことで、現状存在している産業保健スタッフ内の職種の壁をなくしたいと考えます。そのためにもっと多くの方、特に現状少ない心理職のご参画を増やしていきたいです。

これを通して様々な事例や情報、現場の知見をさんぽLABに集約し、まずは産業保健の現場だけで解決できないことは「さんぽLABにヒントがある」という世界を目指していきます。最終的には産業保健業界を盛り上げ、産業保健スタッフの社会的認知向上につなげていきたいです。

こちらの事例も、あわせて読まれています

100社以上の実績を持つコンサルタントが継続的に支援しますMEMBER

img_profile_obunai
小父内 信也 CCO
2010年、名刺管理システムのSansan株式会社に入社。データ化部門責任者を経て、名刺アプリEightのコミュニティマネージャーへ。 2019年に株式会社Asobicaに取締役CCOとして参画。
img_profile_kanemitsu
金光 佑樹 カスタマーサクセスグループマネージャー
医療業界特化の人材紹介会社にて営業責任者・人事責任者を歴任後、ITベンチャー企業にてフィールドセールスに従事。 2022年に株式会社Asobicaに入社。 現在はCSMとしエンタープライズ企業を中心にコミュニティの立ち上げ支援を行う。
img_profile_uehara
上原 明子 カスタマーサクセスグループマネージャー
札幌のコワーキング・ゲストハウス・シェアハウスを運営するコミュニティ系不動産に新卒で入社。東南アジアを中心にバックパッカーをしながら、海外営業/新規店舗の立ち上げを経験。 その後ライブ配信プラットフォームにてCX関連の部署に所属し、オンラインイベントの企画/実施や新機能設計、効果分析などを担当した経歴を持つ。
img_profile_hirakawa
平川 貴詞 カスタマーサクセスグループマネージャー
早稲田大学人間科学部卒業。新卒で株式会社リクルートスタッフィングに入社し、大手通信企業向けのセールスを担当。 その後人材系ベンチャー企業に所属し、主にセールスとして中途・新卒採用の採用支援を経験した後、学生向け記事メディアの編集・マーケティングを担当。現在はCSMとして外食・メーカー企業を中心に幅広いお客様を支援。

資料ダウンロード・お問い合わせ

ロイヤル顧客を育成・蓄積するコミュニティ運営や顧客分析機能を活用した
LTV最大化・VOC収集・UGC生成にご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

無料 coorum がもっと分かる資料をダウンロードする お問い合わせ

資料をダウンロードする