ファンから
愛される企業へ。

コミュニティを活用して顧客のロイヤリティを高めLTV最大化
を実現するサービスです

コミュニティを活用した施策でファンを生み出し、ロイヤリティを高めることにより、LTVの最大化を実現します。

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多くの企業がファンとの繋がりを大切に思い、coorumを導入しています

  • 花王株式会社
  • 明治
  • サッポロビール株式会社
  • 株式会社大創産業
  • 株式会社SUBARU
  • 株式会社すかいらーくホールディングス
  • 株式会社アダストリア
  • キューピー
  • 丸亀製麺
  • 株式会社カインズ
  • 常盤薬品 excel
  • 江崎グリコ株式会社
  • イオンリテール株式会社
  • HONDA
  • 有楽製菓
  • 株式会社ピエトロ
  • 株式会社ニップン
  • 株式会社コメダ
  • カシオ
  • 東神開発株式会社
  • りそな銀行
  • サントリーフラワーズ株式会社
  • タリーズコーヒー
  • クラシエホームプロダクツ株式会社
  • 株式会社エー・ピーホールディングス
  • 株式会社スープストックトーキョー
  • UCC上島珈琲株式会社
  • 株式会社エポスカード
  • TSUTAYA DISCAS
  • ヤマダイ株式会社
  • 有限会社九南サービス
  • 株式会社ルネサンス
  • 京セラ株式会社
  • 阪急阪神百貨店
  • 天王寺MIO
  • 昭和西川

coorum導入によって得られた
3 の効果

顧客との継続的な接点を作るコミュニティと顧客分析機能で
顧客の声やインサイトをマーケティングに反映します。

1
ファンと継続的な関係を築くことで
ブランドへの愛着が増加

顧客との継続的なコミュニケーションが可能になると、顧客は「ファン」から、「長期的で良好な関係性が築けているファン」になります。 ブランドをもっと応援したい!という気持ちがファンを動かし、自ら改善提案や要望を積極的に伝えてくれるようになります。

2
質の高い顧客の声を
いつでも
収集可能

コミュニティによりお客様と企業が継続的な接点を構築することができるので、好きな時にお客様の声を収集できる。

3
ファンの育成でロイヤル顧客
数UP LTV120%向上

コミュニティ内でお客様同士で情報交換ができるため、ファンの育成が可能。さらに顧客単位で分析ができるので、お客様の傾向分析やロイヤリティ分析ができ、マーケティング活動に活用できます。

ロイヤル顧客プラットフォームcoorumの
サービス詳細や活用事例を知りたい方は

ロイヤル顧客を中心にした売上アップ・LTV最大化を実現するcoorumについて
更に詳細を知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

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こんなお悩みを抱えていませんか?

企業からの一方的な
コミュニケーションが中心

コミュニティ内でお客様同士で情報交換ができるため、ファンの育成が可能。さらに顧客単位で分析ができるので、お客様の傾向分析やロイヤリティ分析ができ、マーケティング活動に活用できます。

ファンの声が拾えていない

SNS施策などは行っているが、実際にファンやロイヤルなお客様が何を思って利用してくれているのか理由が明確じゃない。調査にお金がかかっていたり、口コミが分散してしまっている。 SNS施策などは行なっているが、実際にファンやリピート率が高いロイヤルなお客様やユーザーが何を思って利用してくれているのか理由が明確じゃない。調査方法にお金がかかっていたり、口コミやレビューが分散してしまっている。

効果的な施策を打つための
ファンのインサイトがわからない

顧客の声やインサイトが少なく、効果の高い施策が分からない。結果的に単発的なキャンペーン施策を繰り返している。

coorumはコミュニティを活用して
ファンを軸としたマーケティングや事業戦略を支援します

コミュニティをベースにお客様のロイヤリティ向上を実現するだけでなく、
商品やサービスに関するお客様の声を収集したり、顧客分析を行うことで、
お客様の力を借りてビジネスを推進できるプラットフォームです。

ファンと企業が双方向のコミュニケーションをとることができ、
ファンのロイヤリティを高めることができます

SNSだけではなく、コミュニティ内で多面的にお客様・ユーザーと接点を取ることで、長期的な関係性を築けます。
これにより、広告宣伝に依存しない形で自社ブランドのファンを着実に増やし、
安定的な売上向上の基盤作りができます。

ファンコミュニティ導入ならcoorum
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ファンマーケティング成功事例

幅広い業界・業種の
オピニオンリーダーが導入

coorum 3つの特徴

ファンの声を「顧客単位で」リアルタイムに拾い集めデータ化

顧客同士のQ&Aや、ナレッジ作成機能を活用し、顧客にとって重要な情報を蓄積しましょう。ファンを増やすには、顧客体験を最適化する事がまずは重要です。 ロイヤル顧客をマスでなく、1to1で理解することが可能です。ロイヤル顧客のインサイトを継続的に理解することで、ロイヤル顧客を増やすための戦略に落とし込み、顧客起点マーケティングを高速PDCAで回すことができます。

自社の顧客IDと連携することで、
顧客の行動をリアルタイム且つ顧客単位で解像度高く分析

ID連携によりロイヤル顧客の行動特性を顧客単位で分析することができます。そうすることにより、売上貢献度の高いロイヤル顧客を生み出すためのドライバーを理解し、売上拡大に向けた一手を見出すことができます。

UI/UXの自由度が高いことにより、自社の世界観を高レベルで再現

顧客毎に最適なコンテンツを提供し、顧客満足度向上を実現します。
ロイヤリティの高い顧客は、更なる新規獲得や売上拡大に大きな影響をもたらします。

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ロイヤル顧客の育成・蓄積を行う
ファンコミュニティ運用communityCOMMUNITY

PHASE01

コミュニティの初期設計

コミュニティの初期設計

企業とファン双方向に価値のあるコミュニティ運営を実施する基盤を構築

目的や目標の設定はもちろん、ブランド世界観を再現するコミュニティデザインや、企業の戦略パートナーに適したCS担当者の選定などコミュニティ運営の基盤を構築します。

コミュニティの初期設計

目的/KPIの設定

目的/KPIの設定

企業とユーザー共に価値あるコミュニティ作りを行うための目的・目標の設定。

コミュニティデザインの設計

コミュニティデザインの設計

企業とユーザー共に価値あるコミュニティ
作りを行うための目的・目標の設定。
自由度の高いUI /UXでブランドの世界観を高いレベルで再現。

担当CSの選定と学習

担当CSの選定と学習

お客様の戦略パートナーに適した担当者の選定とブランド理解を高めるための学習。

PHASE02

初期立ち上げ

初期立ち上げ

ロイヤル顧客のペルソナを具体化し
コミュニティの核となるユーザーを選定

コミュニティを成功させる上で重要な初期メンバーとしてコアとなるメンバーを招待できるかが重要です。

初期立ち上げ

ロイヤル顧客のペルソナ設定

ロイヤル顧客のペルソナ設定

ファン・ユーザーの企業に対する想いと企業側の想いをすり合わせ。

コアメンバー候補と1on1

コアメンバー候補と1on1

コミュニティの趣旨説明やコアメンバーとしての適正を見極め。

コアメンバーを集めたキックオフ

コアメンバーを集めたキックオフ

コアメンバー同士のコミュニケーションを活性化させる。

PHASE03

コミュニティの拡張

コミュニティの拡張

ロイヤリティの高い顧客から順番に
コミュニティに招待していくのがセオリー

これまでの導入実績から、コミュニティへの招待を行うチャネル(媒体)やインセンティブによってロイヤリティが高い・低いなどの傾向があるためCS担当が適切な順序をアドバイスします。

初期立ち上げ
PHASE04

ロイヤリティ向上のPDCA

ロイヤリティ向上のPDCA

ロイヤル顧客の育成・蓄積・分析の
サイクルを回してコミュニティを活性化

コミュニティを成功させる上で重要な初期メンバーとしてコアとなるメンバーを招待できるかが重要です。 コミュニティ全体の状態やコミュケーションが活性化されたコンテンツなどのコミュニティに関する分析機能だけでなく、顧客単位の分析や顧客同士の交流度合いを分析する機能が備わっています。

ロイヤリティ向上のPDCA

ユーザータイプバランス分析

ユーザータイプバランス分析

ユーザーのアクティブ度合いでタイプを分類し比率を継続的に観測

RHM(リレーションヒートマップ)分析

RHM(リレーションヒートマップ)分析

ユーザー間同士の交流頻度を分析し活性化度合いを分析

顧客単位の分析

顧客単位の分析

ロイヤル顧客の行動ログを分析しロイヤリティ向上の法則を導き出す

ファンコミュニティ導入ならcoorum
サービス詳細や活用事例を知りたい方は

ロイヤル顧客を育成・蓄積するコミュニティ運営や顧客分析機能を活用して
LTV最大化・VOC収集・UGC生成など顧客起点の売上アップを支援します。

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簡単に使いこなせる!
「coorum」はファンマーケティングのための
機能・サービスが充実!

  1. ユーザー同士で意見交換ができる
    「ユーザーコミュニティ」

    ユーザーはトークカテゴリから好きなテーマを選んで検索・閲覧・投稿が行えます。
    自由にスレッドを立てて意見交換ができるため、ユーザーがピンポイントで伝えたい事柄を話題にできます。

  2. アンケート形式で意見を募る
    「投票機能」

    投票機能を通して、投稿することにハードルを感じているユーザーも気軽に参加できます。コミュニティの賑わいやお祭り感を演出しやすい機能。企業からのアンケート調査も可能。

  3. ユーザーの「行動データ」を
    管理・分析できる

    サービス利用率やイベントへの出席回数、NPSなど様々なユーザー行動を定量化し、コミュニティの成果を可視化。そのデータをもとに次のアクションへ活用することができます。

  4. コミュニティをノーコードで
    編集・管理・導入が可能

    コード入力などの複雑な操作は必要なく、簡単に導入可能。誰でも気軽にイベントページの作成やユーザー管理が行えます。ブランドに合わせたデザインの変更も可能です。

  5. コミュニティコンサルチームが手厚くフォローし継続的なサポート

    「並走パートナー」として共に課題解決に取り組み、理想のコミュニティの姿を目指して一緒に施策実行を努めさせていただきます。様々なレポートの分析、提案・改善をはじめ、開発面などの環境づくりに対してもスピーディーに取り組み、徹底的にサポートいたします。

  6. 随時新しい機能を拡充し、
    様々な形で貴社のファン作りを
    支援いたします。

100社以上の実績を持つコンサルタントが継続的に支援しますMEMBER

img_profile_obunai
小父内 信也 CCO
2010年、名刺管理システムのSansan株式会社に入社。データ化部門責任者を経て、名刺アプリEightのコミュニティマネージャーへ。 2019年に株式会社Asobicaに取締役CCOとして参画。
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金光 佑樹 カスタマーサクセスグループマネージャー
医療業界特化の人材紹介会社にて営業責任者・人事責任者を歴任後、ITベンチャー企業にてフィールドセールスに従事。 2022年に株式会社Asobicaに入社。 現在はCSMとしエンタープライズ企業を中心にコミュニティの立ち上げ支援を行う。
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上原 明子 カスタマーサクセスグループマネージャー
札幌のコワーキング・ゲストハウス・シェアハウスを運営するコミュニティ系不動産に新卒で入社。東南アジアを中心にバックパッカーをしながら、海外営業/新規店舗の立ち上げを経験。 その後ライブ配信プラットフォームにてCX関連の部署に所属し、オンラインイベントの企画/実施や新機能設計、効果分析などを担当した経歴を持つ。
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平川 貴詞 カスタマーサクセスグループマネージャー
早稲田大学人間科学部卒業。新卒で株式会社リクルートスタッフィングに入社し、大手通信企業向けのセールスを担当。 その後人材系ベンチャー企業に所属し、主にセールスとして中途・新卒採用の採用支援を経験した後、学生向け記事メディアの編集・マーケティングを担当。現在はCSMとして外食・メーカー企業を中心に幅広いお客様を支援。
「場所を作ればユーザーが
勝手に盛り上がる」ことはほとんどない

活性化を目指す上で非常に重要な戦略やアクション設計を支援いたします。
定性定量の両面と、成功実績を多数抱える経験値から具体的なノウハウを提供可能です。

弊社ノウハウが凝縮された内容になりますのでご契約後にご提案させていただきます

※メンバーアサインについてはイメージになります

弊社ノウハウが凝縮された内容になりますのでご契約後にご提案させていただきます

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