これまでCXinでは、多くのカスタマーサクセスにまつわる情報を発信してきましたが、同時に多数の読者から「他のSaaSベンダーのカスタマーサクセス組織についてもっと知りたい、参考にしたい」というお声も頂きました。
これは2021年現在でもカスタマーサクセスの情報収集先が乏しく、市場に参考にできるソースが少ないことを如実に物語っています。
今回、CXinでは約8回の連載を通じて、国内で急成長中のSaaSベンダーにおけるカスタマーサクセス組織の取り組みを広く紹介し、カスタマーサクセス市場の裾野を広げていきます。
【第8弾】CS組織立ち上げ1年半。顧客の成功にコミットするために、オープンエイトが行った変革とは
– 株式会社オープンエイト 猪野 翔太郎氏
【第7弾】仮説と検証を繰り返し、常にCSのあり方をアップデート
– 株式会社アペルザ クライアントサクセス部 マネージャー 山野辺 史久氏
【第6弾】移動に新たな価値を創る、モビリティデータプラットフォーム。そして進化し続けるスマートドライブのCS
– 株式会社スマートドライブ 島 友美氏 / 株式会社スマートドライブ 高田 亮介氏
【第5弾】目指すは「チャーンレート0.9%未満」。挑戦を止めないヤプリCSのこれまでとこれから
– 株式会社ヤプリ カスタマーサクセス本部 本部長 市川 昌志氏
【第4弾】企業とともに、エンドユーザーの体験価値向上を目指す。B2B2Cの理想を追求するプレイドのCS
– 株式会社プレイド Customer Success Manager 杉浦 椋太 氏 / 株式会社プレイド Enterprise Customer Success 大畑 充史 氏
– カラクリ株式会社 取締役 VP of Customer Success 鈴木 奨平 氏 / カラクリ株式会社 CS Management Unit Leader 岸本 拓也 氏
【第2弾】目の前にいる「あなた」のために。カスタマーサクセスが担う役割と未来
– SATORI株式会社 マーケティング営業部部長 高橋 美絵氏
【第1弾】立ち上げ1年。必要とされるCS部門になれた秘訣とは
– 株Chatwork株式会社 ビジネス本部カスタマーサクセス部 大河内 唱平 氏