
CXinでは業界の第一線で活躍する方々にインタビューを実施し、彼らの頭の中を探る。
インタビュー第1弾は、主にカスタマーサクセス、カスタマーエクスペリエンス、ユーザーコミュニティなどの各分野で活躍する6名の方々に話を伺っていく。
「高い継続率を維持している業界No1製品の、裏側に隠された地道な努力」
「月間1,500万人以上のユーザーが使うアプリが追求する、感情の本質」
「経験の中で辿り着いた、カスタマーマーケティングのミッション」
等々、苦悩の経験から、それらを乗り越えて辿り着いた考え方まで、これまでの実体験をベースに赤裸々に語ってもらった。

「カスタマーマーケティングという分野の先駆者に。」Sansan山田氏が実践するカスタマーマーケティングを徹底解剖
– Sansan株式会社 シニアカスタマーマーケティングマネージャー 山田 ひさのり氏
Eightコミュニティマネージャーが語る「コミュニティ立ち上げの裏側とコミュニティの未来」
– 株式会社Asobica 取締役CCO 小父内 信也氏
「カスタマーサクセスは、職種というよりも文化」稲船氏が語る、SmartHRが高い継続率を維持する要因とは
– 株式会社SmartHR カスタマーサクセスグループ マネージャー 稲船 祐介氏
「コミュニティを活用してビジネスをグロースさせる」メルカリコミュニティが担う2つの役割とは
– 株式会社メルカリ CSグループマネージャー 上村 一斗氏
ReproCCO 佐々木氏が語る、「急成長サービスの裏側で起きていた危機と、そこから学んだ顧客と向き合う重要性」
– Repro株式会社 CCO 佐々木 翼氏
複数社のコミュニティマネージャーを経験したアル久間氏が語る、「コミュニティ運営のポイントとは」
– アル株式会社 開発 兼 プロダクトオーナー 久間 美咲氏